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世界最大のブランドコングロマリット、LVMHが進めるデジタル戦略|遠藤 崇史 / Takafumi Endo
昨今ラグジュアリーブランドの経営において、デジタルタッチポイントの重要性が急速に高まっています。M... 昨今ラグジュアリーブランドの経営において、デジタルタッチポイントの重要性が急速に高まっています。McKinsey&Companyのレポートによれば、2025年にはラグジュアリーブランドのオンライン売上比率(EC化率)は売上の19%(現状12%程度)に成長する見込みであり、またECか店舗にかかわらず、売上全体の80%はオンラインの活動に何らかの影響を受けていることが言及されています。 また日本では昨年スタートアップを起点にD2Cが盛り上がり、大手企業でもD2C戦略が活発に議論され始めている状況のため、海外大手ブランドのデジタル戦略にも少なからず関心が高まっています。 そこで、これまでデジタル領域に対してかなり保守的だったラグジュアリー業界の雄であるLVMHが、足元でどのようなデジタル戦略を推進しているのか、できるだけ業界知見のない方にも伝わるよう、簡単にまとめてみました。 1. LVMH M
2020/02/03 リンク