エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
面倒臭すぎるRPGの戦闘バランス調整を簡単に素早く終わらせる方法|梅しらす @ひたすら楽してゲーム制作
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
面倒臭すぎるRPGの戦闘バランス調整を簡単に素早く終わらせる方法|梅しらす @ひたすら楽してゲーム制作
制作中のRPGでバランス崩壊の惨事を防ぎたい。 やる気を出せば半日で終わる。←個人差はあります。 1、... 制作中のRPGでバランス崩壊の惨事を防ぎたい。 やる気を出せば半日で終わる。←個人差はあります。 1、最初にラスボスの強さを決める最終パーティ、想定クリアレベル、想定装備等を決める。 ラスボスと味方のパラメータを設定し、テストバトルをしながら調整する。同じようにして終盤のザコ敵も1体、基準となる強さを設定する。 2、中盤の敵パラメータを設定する1で決めたラスボスや終盤ザコの強さを基準に、パラメータを設定する。 例えば中盤の敵のパラメータはザックリと半分にする。 3、クリアまでに必要な想定総戦闘回数を決める。最初~ラストまでにどれだけザコと戦ってほしいか。 各マップのエンカウント率、総プレイ時間を考慮して決める。 (参考) ドラクエ6のはぐれメタル職熟練度MAXに必要な総戦闘回数は約300回4、獲得経験値基準を決める。獲得経験値基準= (想定クリアレベルに必要な経験値÷想定総戦闘回数)÷ (