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自社開発? それともSaaS? メディアがサブスクリプションを導入する方法とは|株式会社キメラ
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自社開発? それともSaaS? メディアがサブスクリプションを導入する方法とは|株式会社キメラ
こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対し、メデ... こんにちは、株式会社キメラです。私たちは出版社・新聞社や放送局といったパブリッシャーに対し、メディアビジネスをグロースするための課題解決やデジタル化を支援している会社です。 パブリッシャーが広告掲載収益だけに頼るビジネスモデルからの転換を迫られる中で、デジタルメディアのサブスクリプション化(=サブスクリプション:有料購読課金化)を検討しているパブリッシャーの方々も増えてきたのではないでしょうか。今まで、弊社ではメディアのサブスクリプションの類型や特徴を紹介してきました。 ・海外メディアのサブスクリプション、4種の”定石”モデルを解説します ・「無料会員」「南京錠アイコン」のカラクリとは? 国内メディアのサブスクリプションを解説 今回のnoteでは、実際にサブスクリプションを導入するための手段について解説します。 サブスクリプションの始め方は「自社開発」「SaaS」「プラットフォーム」デジタ