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地域分析ことはじめ (1) - まちづくりワークショップを続けても地域の経済は再生しない|K.Kurosawa|note
東京から有名な人にも来てもらってイベントもした。まちづくりのワークショップもプロのコンサルタント... 東京から有名な人にも来てもらってイベントもした。まちづくりのワークショップもプロのコンサルタントに依頼して何度もやった。最近はFacebookも積極的に活用してPRしている。なのに地域が活性された感がない。あるいは一時的にはテレビや雑誌に取り上げられることはあっても打ち上げ花火のようにその後集まってきた人たちがいなくなる。年々まちづくりや地域活性に興味を持つ人たちが増えていく一方、現場では地域活性の妙案探しに暗中模索しています。 私自身仕事で国内の地域活性から途上国の農村開発まで様々なプロジェクトを分析するのですが、暗中模索する地域に共通する課題が1つ浮かび上がります。イベントもワークショップもソーシャルメディアも地域を盛り上げる一ツールでこそありますが、そうしたツールを使って何をどうするのか、その本質的な部分が議論されていない。これが多くの地域活性プロジェクトの実情ではないでしょうか。
2015/02/11 リンク