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machida-city7110 machida-city7110 同じような気持ちになるし、同じような対応をしてしまうこともあるなー

2019/09/06 リンク

girled girled テキストだとやたらファイティングポーズな文面になる人っているような気がする

2019/09/06 リンク

abeeei abeeei 原因がどうこうよりも、早くこの場を終わらせたくて手っ取り早い方法をとってるだけかと。再発防止とか正直どうでも良いと思っている(自分のことです)/ 傷ついていないので大丈夫!

2019/09/05 リンク

baka_inu baka_inu チャットツールでしょ? ものすごくストレートに書いてない? そうすると責めている感が出てしまう。もっと言葉のパッケージングに気を使ったら良いと思う。

2019/09/05 リンク

deep_one deep_one 私もバルカン人気質なので言いたいことは分かる。だが「社内」とか関係ない。私が理由を聞いている時は本当に理由を聞いているのだ。

2019/09/05 リンク

jisyoha jisyoha 責めるつもりがないのに謝罪してくる場合は、本当のことを言うと仕事が増えると思っているのでは。面倒な上司が振り返りの場やメールのCCに含まれていないか確認。でなければ秘密の問題を抱えているかも。

2019/09/05 リンク

kosugip kosugip 「許可を求めるな謝罪せよ」に対するカウンターかと思ったら違った

2019/09/05 リンク

myogab myogab 勝ち負けとか、謝罪をさせてマウント取りたがる人間と、辟易してとりあえず何でも謝罪であーあーあーな二極化が増えてて、チームワークを機能させるのが困難になってる感あるね。

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tetzl tetzl 何らかの実害が出ていない局面で謝るのって、心理的安全性云々よりも単純に関係性が遠いのかも、みたいなことを思った

2019/09/05 リンク

MzdA0w73tg MzdA0w73tg 日本特有の『本日はお日柄もよく〜』と同レベルのモノだから気にする必要ないかと。チャットの謝罪で心から謝罪してる人なんてごく少数じゃないかな。

2019/09/05 リンク

shag shag 謝りながらじゃないとキレる人多いからじゃないかな。自分の職位が高いとそうなりがちなので、キレる役職者が多いんだと思う。

2019/09/05 リンク

lucifer_af lucifer_af 謝罪ではなく原因究明を求めている人間に謝罪するのは相手のこと考えてない自分勝手だなぁと思うし、原因究明ではなく謝罪求めてる相手に原因・対応策語るのは相手のこと考えてない自分勝手だなぁと思う。

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tsu_nyan tsu_nyan 謝って終わりにするのが楽だからね。謝らせるのが目的じゃないし、謝っても終わりにはならないということを真摯に伝えるくらいしか

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dtpg dtpg 横柄な態度よりいいだろ。

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katawax katawax すみませんでした。

2019/09/05 リンク

deokisikun deokisikun 基本的に人間同士は殺し合いの歴史なので、協調性を持った社会性や生産性の向上にはDNAレベルで慣れていないように感じている

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nobori_lupin nobori_lupin 謝ることで面倒を回避したいんだろうから許してあげてよ。クレーマーが多いんだよ。原因解明に持っていけないのは貴方のコミュニケーション能力の問題でもあるはず。

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m_yanagisawa m_yanagisawa 森若沙名子さんを思い出した。

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threetimes threetimes 聞かれてる方はもういろんな人に聞かれてて、説明するのに疲れてしまった可能性があるかも。 人に理解してもらうように説明するのってパワー使うから

2019/09/05 リンク

latena latena ヒューマンエラーの多くはツールで防げるしそうすべき、っていう認識がないのね。

2019/09/05 リンク

moocc moocc 謝る側も軽々しく単なる挨拶又は社交辞令くらいの気持ちで謝ってるんだから、その文面をそんなに重くとらえる必要はないのでは。

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UhoNiceGuy UhoNiceGuy ジョブズが言うように判断にはコストがかかる。謝るか謝らないかの判断にも。なら、謝った方がコストが低い。不誠実?その通りでございます

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katti katti 謝罪もまともに出来ない奴よりはまったくましだと思うけどな

2019/09/05 リンク

camellow camellow 前置きとして自分が悪いテイで話すのが有効な場合も多い。「不勉強ですみませんが」「ご迷惑をおかけてして申し訳ありません」などに都度マジレス的絶望する必要はない。

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yorkfield yorkfield 謝った後でも問題解決に向けた話はできるんだから、謝罪の有無は本質ではないと思う。

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otihateten3510 otihateten3510 あっ、わかりました。すいませんでした。

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khtokage khtokage 分かるけど、大抵はバランス問題だよね。対策を立てた方がいい場合もあれば軽い謝罪で済ませた方がいいこともある。(被害の軽いヒューマンエラーは謝罪も不要とすることもある) 全部対策したらゼロリスク主義になる。

2019/09/05 リンク

petitbang petitbang トラブルで呼ばれて切り分けの為に「何をやったか」を聞いたら「何もやってない」と返される問題と似た話か。責めるつもりは全く無いのに向こうはそう受け取ってしまうケースあるよね。言い方重要。

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mamemaki mamemaki 謝るのが悪いんじゃなくて、謝るだけで済ませようとするのが悪いんでしょ。

2019/09/05 リンク

masayoshinym masayoshinym 謝ってる方はそこまで考えてないと思うので普通に原因究明して再発防止する流れに持っていけば良いだけだと思う。

2019/09/05 リンク

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