エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【注意喚起】研究授業は地雷原か悪魔集会か - もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【注意喚起】研究授業は地雷原か悪魔集会か - もしかして発達グレー研究所~凸凹ハートの幸せを考えるブログ by QOLT
研究授業という悪魔集会 活きが良すぎて、やたらと目立つ小学生たち。 この日ばかりは、いつもの教室が... 研究授業という悪魔集会 活きが良すぎて、やたらと目立つ小学生たち。 この日ばかりは、いつもの教室がどこか異様な空気に包まれています。 そう、今日は——研究授業。 日頃は教室の主として君臨する先生たち。 彼らにとって、研究授業とはどんなものだと思いますか? 晴れ舞台……いや、裁き……いや、粗探し……いや、悪魔集会…いや、有罪判決直前……いやいやいやいや。 まぁ要するに、他の先生や校長、教育委員会の面々にジロジロ見られながら、ベストと思える授業を披露し、フィードバックを受ける日です。 忙しい先生たち、なぜそんな苦行を強いられてるのかって? 言わせんな、恥ずかしい。 指導を観察し、何様フィードバックを施し、生き恥を晒させるためだよ。タブン。 「俺たちはこれを経験して一人前になったんだ!」みたいなイキリ儀式が半分、教員同士の学び合いが半分。 ……暴走族でいえば、峠攻めレースを見守る勢みたいな?(お

