エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
音楽理論の勉強法 - OKWAVE
「対位法」・・・勉強法をおしえていただけるとありがたいです。 ■特に、ここは、難関ではありますが、 ... 「対位法」・・・勉強法をおしえていただけるとありがたいです。 ■特に、ここは、難関ではありますが、 大別して、「(1)厳格対位法」と「(2)自由対位法」があります。 理論的には、(1)(2)の順がいいのですが、ほとんど、無理だと思います。 なので、(2)を先に、適当でいいので、とにかく、「対位法」を習作することがいいです。 また、「カノン」→「インベンション」→「フーガ」の順に難度が高くなりますが、「カノン」。「インベンション」までは、感覚でも作曲できると思います。 ただ、「(単純)フーガ」になると、「属調」の模倣がからんでくる。 また、通常、「4声」か基本ですので、この追従関係も理解に苦しみます。 まあ、お手本がバッハ大先生なので、ひねりもあるので。爆! ^^ ストレートには、理解できない部分も多いです。 ということで、「自由」な「対旋律」。を普段の習作でも、書けるようにしましょう。ポッ
2013/06/16 リンク