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Unityのマルチスレッド界隈のはなし - おれんじりりぃぶろぐ
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Unityでのマルチスレッド界隈について断片化した理解にとどまっていたので、自分なりのまとめを行ってみ... Unityでのマルチスレッド界隈について断片化した理解にとどまっていたので、自分なりのまとめを行ってみました。 まず非同期実装と並列プログラミングは分けて考えよう 非同期実装は順番通りに処理を実行しない、逐次処理とは対比的な処理のことである 非同期処理は通信などの重い処理を別スレッドに逃しメインスレッドを専有させないことを目的としている 一方で、並列実装は比較的短い(1フレーム内で収まる)処理を複数のスレッド使って同時に実行することでマルチコアな物理ハードウェアのパフォーマンスを最大限に引き出そうというアプローチである 非同期実装に適しているのがawait/async、Taskを使った方法である 並列プログラミングの実装に適しているのがC#のParallelクラス、Unityが提供するC#JobSystemになる C#JobSystem 元々、UnityエンジンではWorkerThread