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雑学
orotiyamatano.hatenablog.com
こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし (@OrotiYamatano) / Twitter )です。 創作活動で自分で考えるのは色々難しいです。 特に私はプログラマーデザインに関しては疎い。 ので、AIに参考資料を作っていただくことにしました。 目次 StableDiffusionとは 商用利用可能なのか? Waifu Diffusionとは? 今回利用するデータ インストール Q.落ちる Google Colabでやらない理由 プロンプト 出来た まとめ StableDiffusionとは 今回利用するAIは StableDiffusion です。 StableDiffusionとはディープラーニングで画像を生成出来るものです。 2022年に公開されました。 ディープラーニングなので生成される画像の品質は学習データに大きく影響をうけます。 ちなみに私、エンジニア的にはディープラーニ
こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし (@OrotiYamatano) / Twitter )です。 私はゲームプログラマーですが、ゲームを作る上でエフェクトを作りたいと思うことが多々あります。 なぜかというと、演出などを組み込んでいく中、エフェクトがあることで印象が大きく変わることを実感するからです。 しかし、基本的にプログラマーはデザイナーのエフェクトを組み込むだけ。 もう少し自分で作れれば魅力的に出来るのではないかと思ったから今回プログラマー目線で作成してみることにしました。 ランキング参加中Unityゲーム開発者ギルド 目次 そもそもここでいうエフェクトとは……? 普通エフェクトはどう作るのか? ツールが高い 代替ツール Effekseerを使ってみる NovaShaderを使ってみる 何はともあれ作ってみる……。 1.3Dモデルの用意 2.テクスチャの用意 3.実際に作って
こんにちは、やまだたいし( やまだ たいし (@OrotiYamatano) | Twitter )です。 本記事はUnityゲーム開発者ギルドアドベントカレンダーの22日目の記事です。 adventar.org 今回はゲーム業界とIT業界の違いやゲーム業界の現在についてです。 目次 なぜ、ゲーム業界とIT業界の違いを書こうと思ったのか 前提 IT業界とゲーム業界の違い 1.資料について 2.フレームワークについて 3.設計について 4.仕様書を書く人について 5.テストを行う人 6.知識のインプット 7.エンドクライアント 8.客対応について 9.スーツについて ゲーム業界に入って感じていること ゲーム業界は特異な人が多い? 開発の流れが古い? まとめ なぜ、ゲーム業界とIT業界の違いを書こうと思ったのか ゲーム業界は現在中途募集はスマホ関連以外、大体がゲーム業界経験者を募集しているとこ
Unityで設計をしたい クラス関係が複雑になり、どこかしらに重複したプログラムが量産され、 循環参照が起こってしまっています。 他人のソースコードは読み辛いものになってしまうことが多いです。 設計をしないと駄目だ……。 私はそう思って、Unityの設計について調べ始めました。 今回はUnityのMVPとMV(R)PについてWeb上で載っている記事を見比べ、 「その上でこうしたら良いんじゃないか?」という私独自の考えたMV(R)Pの設計の公開をします。 Unityで設計をしたい いくつかの記事 Web出身のUnityエンジニアによる大規模ゲームの基盤設計 Unityで学ぶMVPパターン ~ UniRxを使って体力Barを作成する ~ 初めてのUniRx + MVP(Model View Presenter)(Unity 2017.1.0) UniRx 4.8 - 軽量イベントフックとuGU
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