記事へのコメント95

    • 人気コメント
    • 新着コメント
    mabo0915 mabo0915 イベント時だけ使える回復アイテムとかそうだよなぁ。ラブプラスでもあったわ。ランキングに入ろうとすると金使っちゃうんだよな。いやー難しいねこれ。

    2020/07/01 リンク

    その他
    monorod monorod パズドラのことはよくわからないけれど、いわゆるpay to winなゲームよりはマシでは?と思う。みんなが課金しないと言うことは、ゲームクリアだけなら課金の必要はないわけで、良心的な設計だと思うけど

    2020/02/07 リンク

    その他
    hhungry hhungry パチ・スロッターと同じでしょ。パブロフの犬。

    2020/02/07 リンク

    その他
    KillMe KillMe 穿った見方かもしれませんけどあなたから見てメンヘラでないクラスタってなんなん?

    2020/02/07 リンク

    その他
    rosaline rosaline ブクマ。あるよなぁコレ

    2020/02/07 リンク

    その他
    filinion filinion 病的に自制心のない人は確かにいるだろうけど、そっちに医療対応をするより、射幸心を煽るガシャゲーを規制した方がいいと思う。少数の廃課金者が無課金・微課金プレイヤーのゲーム体験を支える構図は不健全。

    2020/02/06 リンク

    その他
    Tailchaser Tailchaser ぶっちゃけ昔はゲーセンやら雀荘やらで使ってた金がソシャゲに流れてるだけだと思うので、ガチャに大枚はたく人はガチャを禁止にしても何かでパーッと使っちゃうよ。んで、それが悪いこととも思わないわ

    2020/02/06 リンク

    その他
    Josui_Do Josui_Do パズドラに関しては月々定額のサブスクリプションを導入してるからなあ。FEHも導入予定。そういうのが微塵も聞こえてこないFGOはやはりevil

    2020/02/06 リンク

    その他
    abinosuke abinosuke 普通の人が美術館で見て満足するアート作品を所有したがる人もいる的な感じであらゆる場面にありそう

    2020/02/06 リンク

    その他
    nisezen nisezen パズドラ運営はチャーム系の超能力者か何かなの?確かにあれだけ石配りまくったのにまだ課金する人はどんだけパズドラに入れ込んでんねんとは思うけど、そこで「運営が何かを仕込んでいるんだ」とはならないよ

    2020/02/06 リンク

    その他
    yood yood タダで遊べるのに金を使うなんてバカだと思う人と、楽しませてもらったから対価を払いたい人がいる。ヒットしたソシャゲで課金要素が薄くても成立するのは後者の存在も大きいのでは

    2020/02/06 リンク

    その他
    deep_one deep_one かけらも同意しない。実店舗で言えば「店主と会話して景気が悪いといってたら宴会の予約を入れるような常連客」がいるだろ。それが望ましい関係だ。

    2020/02/06 リンク

    その他
    hiby hiby 問題て。穿った見方をし過ぎて病んでいく人みたいな…別にFGOに5万払おうがDMMのスケベゲーに5万払おうが個人の勝手では。

    2020/02/06 リンク

    その他
    Cunliffe Cunliffe 結構ソシャゲ課金についての論文は出ているっぽいので、もうちょっとエビデンスに基づく記事をですね(無理か

    2020/02/06 リンク

    その他
    miwotsukushi miwotsukushi ゲームに限らず「趣味」自体が、そういう側面をもってるのではないかと思う。ジャニーズ沼にせよ、カメラ沼にせよ、みんなが課金しないところに身を滅ぼすほど課金するひとはいるはず。

    2020/02/06 リンク

    その他
    tienoti tienoti 主語内にある「みんな」が大き過ぎ問題。スマホゲームどころかFGO+パズドラの現アクティブユーザーだけで規模がデカいのに自分の体感範囲でみんなと違う人が課金してるって片方だけゲームを批判してるのなんか違和感

    2020/02/06 リンク

    その他
    Sei Sei 楽しみにしていた某IPものゲームでそのIPのコラボがあった時に課金してガチャ回したが、そのキャラを成長して使い物になるようにするためガチャで費やした数倍の課金が必然という仕様に気付き、スーッと気持ちが引い

    2020/02/06 リンク

    その他
    moons moons 昔の「課金額=ランキング」みたいなゲームだと、復刻であまり人が走らない時に課金してランキング上位を狙うこととかもあったけど、今そういうのあるもんなの?兎に角課金する勢はランキング動かすほどおるのか?

    2020/02/06 リンク

    その他
    khwarizmi khwarizmi なんだかんだ言って,ガチャは悪い文明の一言で終わりな気はする。

    2020/02/06 リンク

    その他
    imash imash 色んな楽しみかたを提供できているということ

    2020/02/06 リンク

    その他
    Helfard Helfard ガチャはわるいぶんめい

    2020/02/06 リンク

    その他
    Kil Kil キャバ嬢にガチで数百万単位で貢いじゃうみたいなものだと思うので、好きにしたらいいと思う。

    2020/02/06 リンク

    その他
    megamobilemail1 megamobilemail1 どのような金の使い方をするかはどのような強化戦略を選んでいくかとイコールであるわけで。

    2020/02/06 リンク

    その他
    nagisano nagisano わるくないだろう!

    2020/02/06 リンク

    その他
    mangakoji mangakoji 難しい話だな

    2020/02/06 リンク

    その他
    onesplat onesplat ブクマそれなりに付いてるからうっかり開いちゃうんですよね。なんでお前らこんなカスブログをブクマしてるの?

    2020/02/06 リンク

    その他
    tokosato tokosato FGOだと自制の効かないユーザーを折込済みにしたゲーム運営という部分に最初は懐疑的だったが、SNSの自己顕示欲が課金を煽りそうだ。Twitter等を用いたキャンペーンは広告以外にそっちも意識していたなら恐ろしい。

    2020/02/06 リンク

    その他
    sadn sadn 俺の周りでは、もうパズドラをやってる人がいないけど、課金額は凄いんだな

    2020/02/06 リンク

    その他
    Dai44 Dai44 病理でいうと、自覚症状で言えば課金よりも時間の方が問題だった。スタミナ回復すると開いちゃう。スタミナ配りすぎるゲームがあって時間奪われる。経済行動ではないので誰も得しない搾取。

    2020/02/06 リンク

    その他
    exadit exadit 僕が運営側にいた頃は課金率はアクティブユーザーの2%前後でしたし、その中でも大金を払ってくださる方は極一部に限られます。そういう人がいないと運営が成立しないので、遊ばれたい方は運営と共に感謝されては。

    2020/02/06 リンク

    その他

    関連記事

    「みんなが課金しないところに課金してしまうプレイヤー」問題 - シロクマの屑籠

    ファミ通モバイルゲーム白書2020”最新市場動向が発表。国内年間課金売上トップは『FGO』。もっとも遊ば...

    ブックマークしたユーザー

    • mabo09152020/07/01 mabo0915
    • gui12020/04/12 gui1
    • monorod2020/02/07 monorod
    • hhungry2020/02/07 hhungry
    • KillMe2020/02/07 KillMe
    • rosaline2020/02/07 rosaline
    • suzuike19542020/02/06 suzuike1954
    • filinion2020/02/06 filinion
    • shiva_duke2020/02/06 shiva_duke
    • Tailchaser2020/02/06 Tailchaser
    • kahooki0092020/02/06 kahooki009
    • out59632020/02/06 out5963
    • Josui_Do2020/02/06 Josui_Do
    • abinosuke2020/02/06 abinosuke
    • nitamago_monster2020/02/06 nitamago_monster
    • kskim2020/02/06 kskim
    • nisezen2020/02/06 nisezen
    • maltesergeezer2020/02/06 maltesergeezer
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    Aaron Toponce : Why Firefox Is My Browser Of Choice

    1 user https://pthree.org/

    FX孔明トレンドハイ(FX孔明) 評価ランクと口コミ

    1 user https://ns-st.jp/