エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ランサムウェアグループによるCursorの悪用についてまとめてみた - piyolog
ランサムウェアグループ「Aur0ra」(Auroraとも表記)のオペレータが、AIコーディングツール「Cursor」のA... ランサムウェアグループ「Aur0ra」(Auroraとも表記)のオペレータが、AIコーディングツール「Cursor」のAIエージェント機能を悪用していたことが、セキュリティ企業の報告などから明らかになりました。エージェントは有害または違法とみなした要求を拒否することがあったものの、攻撃者は対話をやり直し「ハッキングはテストの一環だ」と主張することでこの拒否をほぼ毎回回避していたといいます。ここでは関連する情報をまとめます。 Aur0raによるCursor Agent悪用 Aur0ra*1 はデータリークサイトを運営し複数国の組織を標的とするランサムウェアグループで、2026年4月頃から活動が確認されているとGambit Securityは既報を引用して記している(出典: 2)。同社は、この活動の調査からESXiを標的とするLinux版の暗号化プログラムも確認したと報告している(出典: 2)



2026/09/06 リンク