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旨みと脂肪を切り分ける - FANTA-G:楽天ブログ
2012.08.02 旨みと脂肪を切り分ける (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 地下鉄の構内を歩いてふと気がついた... 2012.08.02 旨みと脂肪を切り分ける (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 地下鉄の構内を歩いてふと気がついたのですが。 地下通路の蛍光灯が一つおきに点いている。これは節電のためだと思います。が・・・はっきり言って明るさは全然問題ない。というか、普段の明るさってこのぐらいだと思う程度の照明量。 ってことは、消してある半分の光量は何のためのものだったのか?ということも考えられるんです。 で、翻って自分の仕事であるゲーム作りでも、こういう「意味のないクオリィティ」が横行しているなと。作品の売りにならない部分を作りこむ事で時間がかかる、けど、決してそれは作品の魅力とは関係ない部分だから、ユーザーも誰も評価しない。例えば町の中を表現したRPGで「道の脇に転がっていた瓦礫の質感がすごかった」とはならない。 むしろ、作りたいもの、魅せたいものを強調するために周りは簡素に作る、なんていうメリハリを考
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