記事へのコメント144

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kaz_the_scum
    ファクトチェックをよろしくと思いながら判断保留するしかない事柄が多すぎる。 仕事や語学に関する勉強だけで手一杯なので…

    その他
    wxitizi
    言いたいのは名義貸しでなく、偽装オーナーでないの。新オーナーが店や設備の買い取りに実際に金を出し、店舗の賃貸料を負担し、旧オーナーが経営、給与決定からスタッフ採用まで権限を持たなそうなら行けたんでは。

    その他
    doycuesalgoza
    はてなにも排外主義がはびこるとはね。「推論」で声を上げた人や運動に難癖をつけて、あなたにとって何の得があるのか。感情論じゃねえよ。推論で「不法就労」に結論付けるのは無自覚差別者のふるまい。

    その他
    masa_bob
    これ、暇空に熱狂したはてなブックマークって感じ。

    その他
    rantan89kl
    極悪人か。解散!と思ったら違うのか?

    その他
    typographicalerror
    トップブコメが性悪説で実際どうだったとしても嫌な世の中だな、と思いましたー

    その他
    sumomo-kun
    全然わからん。どこに根拠があるの。

    その他
    koinobori
    誰かがここに置いてくれたChatgptによれば、在留資格を越えて実質的経営者として就労するなら問題だが今現在該非がわからん、とのこと。私の知識だと、そもそも専門技能ってめちゃ難しく、高級料理ができんとならん。

    その他
    kenovi
    詳細読んでいませんが、悪い日本人に騙されたのでしょうか。外国で暮らすというのは自国にはないようなリスクを乗り越える力が必要なんだな、、、。

    その他
    TakamoriTarou
    何言ってんだこいつ。普通に事業継承して引き続き雇われで働くとかいくらでもある。名義貸しって株式会社全否定。何の法律に触れると?法に触れないのに入管オレオレルール行使してて酷いねというならまだわかる

    その他
    tzt
    単なる妄想。排外主義者ってこんなんばっかだよな。

    その他
    mohno
    これだよね→ https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6a03c550e4b040d76f63b73a ホントにやらかしているなら、報道そのものの裏取りがどうなのか、って話になると思うけど、どうなの?

    その他
    pinkyblue
    これの是非や真偽はさておき、このまとめ主の履歴見るに、相当排外的な人あるいは排外的記事は人気集めるということに味をしめてる人だな

    その他
    run_rabbit_run
    宇梶剛士が変装してるのかと思った

    その他
    el-bronco
    悪質といえばそうかもしれないし、苦肉の策でやってしまったのか、どうなのか

    その他
    iwasi8107
    うちの地元でもオーナーを日本人にして資本金問題を回避したカレー屋があるけど、そういうのとは違うの? https://news.yahoo.co.jp/articles/768c8f83a126e5de020f250c85cb5ef72ee1c7e9

    その他
    hdampty7
    コメントがクソ過ぎるので、詳しい増田が降臨することを切に願う。そもそも元から開業している人は3000万は必須じゃなくね?「インネパカレー屋」問題も対象だったのでそれを疑われたのでは?

    その他
    fcqpy455
    オールドメディアもよく、こんなグレーな奴を見つけてきたな

    その他
    karev
    「話の筋が通る」程度の邪推でヘイトって撒き散らしてもいいのでしたっけ?これがはてブだけでなくX でも主要な意見ならおしまいですね。

    その他
    t2y-1979
    なにが問題なのか、わかりにくかったのでチャッピーに聞いた https://chatgpt.com/share/6a0c378d-9728-83a4-8cc7-dda310036952

    その他
    nekomottin
    日本のルールに何十年も従ってきたのにとか言ってなかった?舐めてんじゃないの?

    その他
    fukusencho
    条件知らん奴ばかりかよ。資本金抜きでも日本人雇用を義務付けてるし、カレー屋なんて家族経営主体なんだからそこで雇用するなら社長招聘もおかしくないでしょ。 https://www.moj.go.jp/isa/applications/resources/10_00237.html

    その他
    IndigoBlue_Bird
    change.orgに出てるヤツは基本そんなんばっかりや。

    その他
    pendamadura
    真面目にやってるやつが一番の被害者なんよ

    その他
    deztecjp
    現段階では、悪意の解釈。いま出ている情報だけなら、合法で何ら問題ない行為とも考えられ、ならば言葉は慎むべきだ。

    その他
    kkcnnjfkjqndbfkdo
    この件に限らず、感情に強く訴えかけようとする事案は話半分というか、意図的に重要なこと(都合悪いこと)を隠してるんやろなて白々しく見てる。偏見だけどね

    その他
    hiroshima_pot
    こうやってヘイトが進んでいくんだな。

    その他
    FreeCatWork
    あらあら、大変にゃ!ボク、怒っちゃうにゃ!🐱

    その他
    white_rose
    オーナーが代わって雇われ店長になるって日本人でもまあまあある話では?/こんな邪推だけで決めつけて叩く癖に、保守政治家の経歴詐称や脱税はむしろ擁護するそれが排外主義のネトウヨ

    その他
    type99
    なんでも「おかはいさうに」でなあなあにしちゃいかんということだな。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    例のインド人カレー屋、一番やっちゃいけない【名義貸しの偽装】をやっていた!?こりゃアカンわ

    CLP @clp_jpn 店も街もつぶす「経営・管理ビザ」改悪の見直しにむけ、市民のアクションがつづいています...

    ブックマークしたユーザー

    • kaz_the_scum2026/05/21 kaz_the_scum
    • wxitizi2026/05/20 wxitizi
    • AspergerSyndrome2026/05/20 AspergerSyndrome
    • doycuesalgoza2026/05/20 doycuesalgoza
    • masa_bob2026/05/20 masa_bob
    • akinonika2026/05/20 akinonika
    • rain-tree2026/05/19 rain-tree
    • rantan89kl2026/05/19 rantan89kl
    • htamaaki2026/05/19 htamaaki
    • takaon62026/05/19 takaon6
    • typographicalerror2026/05/19 typographicalerror
    • sumomo-kun2026/05/19 sumomo-kun
    • takenoko0172026/05/19 takenoko017
    • kanedasakae2026/05/19 kanedasakae
    • koinobori2026/05/19 koinobori
    • nenesan01022026/05/19 nenesan0102
    • kenovi2026/05/19 kenovi
    • TakamoriTarou2026/05/19 TakamoriTarou
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む