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TS125RR 排気デバイス③-2 本格清掃(排気デバイス清掃組立) スズキ - 単車で単写
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TS125RR 排気デバイス③-2 本格清掃(排気デバイス清掃組立) スズキ - 単車で単写
スズキのかつての2ストロークの排気デバイスは何であるかというと、変わった種類の排気ポートの穴の大き... スズキのかつての2ストロークの排気デバイスは何であるかというと、変わった種類の排気ポートの穴の大きさを変えるバルブである。動きは、出たり入ったりのピストン型である。2ストロークの末期のエンジン出力の調整デバイスである。本来2ストロークにはバルブはなかったのであるが。 排気ポートがシリンダーの出口にあり、その穴は縦に2つに仕切られていて、その二つの穴の上部をふさぐようにピストン型のバルブが配置され、回転が上がるとあくようになっている。悪といってもピストンのようにスライドして、抜けてくる感じである。低回転では、排気のタイミングが、ピストンがシリンダーのより下部にきてから排気されるということである。 これで、それまでの2ストロークの低速でのもたつきを減らして、高回転域での出力出すことができるわけで、低速側のチューニングと高速側のチューニングが一つのエンジンに入っている理想の2STに仕上がっている