記事へのコメント178

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mangabon
    共同開発した研究室の教授とどんな内容でぶつかったのかが気になる。安全性に関わる部分ではないだろうかと思っている。

    その他
    dollarss
    これはグミじゃなくてドライフルーツだし、無農薬無添加みたいな割と「自然派ビジネス」というやつに偏っていていい話とは思えなかった。廃棄品錬金術が大成功して良かったですね…という冷めた見方をしてしまうわ。

    その他
    georgew
    腐すブコメ多いが、こういう起業家精神旺盛な女性はなんというか自分にとってはもはや別人種だ。眩しすぎて直視に耐えない。

    その他
    nanoha3
    全体的に臭い

    その他
    LM-7
    信者向けに馬鹿高い商品を販売し暴利を貪っているという話

    その他
    TakamoriTarou
    限界突破集落で色々やっていると、こう言う人たちは寄ってくるのですが、だいたい地域のためにはならないのでご自分でどうぞと言うことになります。この場合も作物の使用量が小さく雇用も生まず大きくもならないので

    その他
    komo-z
    私は市販品でいいし、砂糖は安全と信じてる。でも、そうじゃない層がいるからビジネスになるんだよね。子どもたちに健康被害がなければオッケーしゃないかな。

    その他
    tomokatz
    野菜農家。B品渡すのは知人が身内で食べる量まで、他人からの話は全てお断り。B品が安く地元に流れると直売所の正規品が売れなくなり他の農家に迷惑をかける。我々にも考えがある、一方的に悪者にしないで欲しい。

    その他
    komurasakihokori
    グラム比高いけどまぁ乾燥重量だし…衛生面の心配の方があるかな…

    その他
    takeishi
    ゼラチン使って無いならグミちゃうやんとは思った(だから「グミぃ」とか謎の名称なのね)

    その他
    venus902
    "地方からすると突然土足で家に踏み入れられるような感覚なのだろう。" ←自分は田舎住みなので受け入れ側なのだけど、移住者だからと言うだけでそんな感覚を持つことない。ネゴに失敗したときの常套句?

    その他
    dltlt
    亜硫酸塩を使っていないということか。酸化で褐変するのを防ぐ必要があると思うが、いい包材を使う+脱酸素剤の封入で実現してる?

    その他
    dgen
    こういう人を称賛するときもあれば冷笑するときもある。みんなその線引きの基準はどこにあるの?

    その他
    spmilk
    グミってコラーゲン使われてる必要ないんだよね。カンロが数年前にコラーゲン使わないお菓子をグミとして販売してる過去あるし。弾力がグミならグミらしいよ。

    その他
    alivekanade
    今時の商売なんて如何に宗教化できるかだからこれでいいのよ。もう店を開けて待ってりゃお客さんが買いに来る時代は終わってる。

    その他
    akagiharu
    オーガニック健康食品商売みたいな話で、その手の人以外には関係のない話だから外野からガヤガヤ言うもんじゃない気がする。それいる?みたいなのが売れるのは豊かさの証

    その他
    augsUK
    「無添加なので赤ちゃんにも罪悪感なく食べさせられます」自然派ママ界隈向けの商法か。子供のワクチン接種拒否率の高さとか、砂糖は分子量が大きいからダメとか、なんともなんだが。

    その他
    domimimisoso
    「ただのドライフルーツ」とか「マーケティングの力」とか揶揄してるけど、凄い数の試行錯誤の上で独自の美味と食感に辿りついてるのが読み取れんか?ハードウェアエンジニア的にはここを突破した努力に敬服する。

    その他
    tsu_nyan
    このバイタリティとイメージ中心の戦略は純粋にすごいと思う。ただ、局所的な数字だけで結局全体の数字が分からないという笑 まあ売ったもん勝ちには違いない。いくら売ったのか分からないけど。

    その他
    himagination
    「地獄への道は善意で敷き詰められている」ってリアルで言ってみたい言葉が思い浮かんだ。

    その他
    Kurilyn
    全方面に配慮した記述(←この頃見かけないだけに)が心地よかった。同県人として応援したい。/ブコメ読んで、ブランド品にコスパを求める人はいないし、それが戦略。

    その他
    kotobuki_84
    この人のビジネス自体を殊更腐す気は無いけど、ブコメ見て「田舎叩きの物語があれば情弱搾取ビジネスすらヨイショする様なのが一定いるんだな」という気持ちは湧いた。例えば女衒フェミ支持と同じ構図よね。

    その他
    kaishaku01
    子供が小さい頃、お菓子をあげて誤魔化すことで肥満体質になったりしないか…という不安にナイーブになったのでニーズがあるのはわかる。カラフルなドライフルーツの詰め合わせは子供も美味しいし渡す親も安心。

    その他
    d-ff
    どんだけ無意味なハードルを越えなきゃいけないのかと思うと普通は尻込みするよね。こうした障壁を「〜さん案件」としてさっと薙いでしまうのが政治家の権能であり、旨みなのだろうね。

    その他
    EVAngorio
    ウホッ🍌

    その他
    Hidemonster
    まず実現に向けた地道な努力が素晴らしいし、複数の社会課題を一挙に解決する点も凄い。まあビジネスなのだし正当な批判はあってもいいのだけど、くさしたりレッテル貼りしたりのコメントが多いのは残念。

    その他
    quabbin
    B型事業所か。どのくらいお支払いしているのかはわからないが、しかし、一般的なB型事業所への委託費よりも高い金額というのは、良いこと。一般的な事業所と比べて安くはありそうな表現ではあるものの…。

    その他
    liposo
    ところで田舎のヨソモノ感は凄まじく、そろそろ孫が出来そうな人(入り婿・周りの人と少し違う事業やってる)が「あの人は外から来たからなぁ」などと言われるのを聞いたりしてる。

    その他
    yarumato
    “「砂糖や着色料、香料、保存料を一切使わないグミをわが子に与えたい」。そんな育児をする母親たちの思いを叶えたグミが今、ネットで大人気だ。原材料は、以前は規格外サイズとして廃棄されていた15種の果実。”

    その他
    sato53
    ドライフルーツって、実は中々難しい。乳幼児が食べられるように、添加物使わないようにってんなら、なおさら。この値段なら需要は固いし、こういう商品の購買層は少なくないから、売れて当然。経営者の才能がある。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「廃棄品」が10g500円で飛ぶように売れる… 過疎地の農家の「拒絶」と向き合ったヨソモノ39歳女性の勝ち筋 「怒り」が原動力…米シリコンバレーも高評価で「世界販売」へ

    和歌山の山間にある、かつらぎ町。人口1万5000人ほどの過疎の町でできたグミが今、ネットで大人気だ。原...

    ブックマークしたユーザー

    • mangabon2025/10/17 mangabon
    • aertha2025/10/15 aertha
    • dollarss2025/10/15 dollarss
    • txmx52025/10/15 txmx5
    • georgew2025/10/15 georgew
    • nanoha32025/10/15 nanoha3
    • andsoatlast2025/10/15 andsoatlast
    • akinonika2025/10/14 akinonika
    • pigorilla2025/10/14 pigorilla
    • hiroujin2025/10/14 hiroujin
    • freut_mich2025/10/14 freut_mich
    • tachisoba2025/10/14 tachisoba
    • nobunobutt2025/10/14 nobunobutt
    • aammrryy2025/10/14 aammrryy
    • nitec20232025/10/14 nitec2023
    • nanako_csr2025/10/14 nanako_csr
    • HanPanna2025/10/14 HanPanna
    • FCPRG2025/10/14 FCPRG
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む