記事へのコメント83

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    TanpoTP
    『最盛期に約780店舗が軒を連ねた大阪・布施商店街は、半数近くがシャッターを下ろし観光客もほぼいなかった。それが今では年間1万人、44カ国から観光客が訪れる街に変わった。突破口を開いたのは「商店街ごとホテル』

    その他
    mugi-yama
    “フリーライターのマーガレット安井さん” マーガレット酒井のパチモン?

    その他
    kuroyuli
    確かに一日30人弱と考えるとショボく思えるけど、それは「純増分」であって、元からの住民利用もそれなりにあるんだろう

    その他
    quelo4
    “大阪・布施商店街は、半数近くがシャッターを下ろし観光客もほぼいなかった→今では年間1万人、44カ国から観光客が訪れる街に。突破口を開いたのは「商店街ごとホテルにする」という“20代のヨソ者たち””

    その他
    nanako-robi
    “軸を「体験」から「物語」へと転換し、現在は布施商店街や連携店舗の歴史、客室はもともと空きテナントだったこと、そんな「物語」の発信もSNSで行っている” すごい!社会的意義の方に注目が集まるとか。

    その他
    yarumato
    “商店街全体をホテルに見立てるのが施設の特徴だ。商店街に点在する建物や店舗を客室として活用。銭湯も喫茶店も、観光客向けではなく、地元の人が普段使っている場所だ。誰かの普段の営みに少しだけ混ざる新鮮さ”

    その他
    heaco65
    ケンコバのビジホ旅で見た気がする 内装もすごくきれいだったよ

    その他
    koebishaku460
    「地域の魅力を過度に作り変えることなく、今ある姿のままで外へ伝えていける可能性がある。」いやいや、住民向けから観光客向けへのシフトは大分作り変えだと思いますけどね。

    その他
    kpen
    布施のアーケードはめちゃめちゃ広くて、駅中心にあちこちに伸びてる。メインもあるけど、裏道っぽい所もあって楽しい!おしゃれな店もあるし、おっさんが1人で食べる寿司屋も多い。

    その他
    SATTON
    観光客ほぼゼロやったんは「観光地」ではないから。

    その他
    hiiro1202
    この発想は勉強になる シャッター商店街をホテルにするなんて発想は自分じゃ思いつく自信がない

    その他
    minaminoani
    面白そう!大阪人やが泊まってみたい。

    その他
    FoolsGold
    旅する時って「ローカルなその土地でしか体験できない触れ合い」みたいなのが重要だから、既存の「あるけどないことになっている」様な店をホテルの枠組みでパッケージするのはものすごく理に適ってる。地域創生。

    その他
    white_rose
    商店街にある銭湯に行くとか、そこに住んでる、知り合いの家に泊まってる感あって楽しそうだ

    その他
    Dursan
    なんや東大阪かいな、地方再生には参考にならんな。

    その他
    nuu_n
    家族旅行に良さそう。子どもって銭湯とか商店街の食べ歩きは好きだけど観光地には興味ないのでそれらの体験が小範囲でできるのは楽。全国にシャッター商店街はたくさんあるだろうからもっと増えてほしい。

    その他
    aceraceae
    けっきょく民泊なのか。てかマーガレット安井ってリリー・フランキー的で。

    その他
    takahiro_kihara
    「稼働率5割でも黒字になるワケ」~

    その他
    nicoyou
    面白いビジネスモデル。消えゆく商店街を残す手立てとしてもいいアイディアだなあ。やれる所はだいぶ限られるだろうが他の地域でも広がって欲しい

    その他
    ayumun
    お店まだそこそこ生きてたんだな。全然無くなっちゃってからだと無理だよなあ

    その他
    KIKERIKI17
    商店街問題は、そこに住んでいる老人問題でもあるんだよね。だから「店舗だけ借りる」などの交渉が難しい。次の店舗が入らずに商店街がシャッター街化してしまう要因。そろそろ「空き」になるステージになったのかね

    その他
    uunfo
    遊園地に昭和の商店街を再現するのではなく商店街そのものを使えばよかったんだな

    その他
    SilverHead247
    Youtuberのアンドロイドちゃんがつい最近紹介しているので、案件記事だろう。見るものもないので何でココに外人が?という感じだが、まぁ広告費を投入しているのは感心。

    その他
    pikopikopan
    名古屋の大須みたいな感じかと思ったら、ホテルにしたのか。その発想はなかった!周囲の商店街にもメリットあるし良い方法だなあ。/確かに完全に終わったとこでしかやれないだろうな。昔から居る人が邪魔するので。

    その他
    kazoo_oo
    そういえばホテルの1Fって誰が買うのかよくわからない謎ブティックとかあったりするよな

    その他
    ani11
    毎年大阪には旅行に行ってて、だいたい西成のドヤとかに泊まってるんだけど、最近きつくなってきたし、ありだな。ブクマしておこう!

    その他
    hidea
    そうか、泊まるならそこまで人が多くなくても周りにも波及はそこそこあるのか

    その他
    ShimoritaKazuyo
    地方旅好きなら知ってると思うけど、シャッター街で小規模なホテル開業してるの日本の至る所にあるよ。ここは上手く行った千に一つの例だと思うよ。商売ってアイデアだけで上手くはいかないよ。

    その他
    SanadaSatoshi
    観光地的要素が皆無の布施で年間1万人も観光客が来る時点で意味が分からんと思ったけど場所は良いね。鶴橋まで5分、難波まで10分。観光拠点にするにはうってつけ。

    その他
    alpinix
    テレビでも取り上げられてていい企画といい人たちだと思った。どこかの自治体の(調べればすぐ分かる)お城に泊まれる超豪華プランより好感は持てたよ。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    観光客ほぼゼロ→年間1万人に…ジリ貧のシャッター商店街を復活させた"20代のヨソ者たち"の絶妙アイデア

    最盛期に約780店舗が軒を連ねた大阪・布施商店街は、半数近くがシャッターを下ろし観光客もほぼいなかっ...

    ブックマークしたユーザー

    • sawarabi01302026/05/25 sawarabi0130
    • garden-garden2026/05/24 garden-garden
    • TanpoTP2026/05/24 TanpoTP
    • nixeneko2026/05/22 nixeneko
    • mugi-yama2026/05/22 mugi-yama
    • qiobxdoip2026/05/22 qiobxdoip
    • yuhka-uno2026/05/22 yuhka-uno
    • vr92026/05/21 vr9
    • green_chili2026/05/21 green_chili
    • ys00002026/05/21 ys0000
    • kuroyuli2026/05/21 kuroyuli
    • xyzzyxyz2026/05/21 xyzzyxyz
    • quelo42026/05/21 quelo4
    • o-miya2026/05/21 o-miya
    • nanako-robi2026/05/21 nanako-robi
    • esrvuc2026/05/21 esrvuc
    • yyamano2026/05/21 yyamano
    • tasukuchan2026/05/21 tasukuchan
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む