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「何でも話してくれ」と言う上司。何を話すべきか
話すだけ損の上司に気をつけよ 報・連・相をはじめとする上司と部下のコミュニケーションは信頼関係があ... 話すだけ損の上司に気をつけよ 報・連・相をはじめとする上司と部下のコミュニケーションは信頼関係があって初めて成り立つもの。上司に「何でも話せ」と言われても、人生相談も含めて何でも話してもよいというわけではない。上司によっては仕事のことに関してはよく面倒を見てくれるが「プライベートな話は関係ないよ」と突き放す人もいる。それがいいか悪いかということではなく、性格によって違うのである。 大事なのは、上司がどういう気持ちで「何でも話せ」と言っているのかを推し量ることだ。実際は“何でも”ということではなく、上司によっては「面倒なことに私を巻き込まないように配慮しつつ、自分に都合のよい話やおもしろいことだけを、何でも話せ」と考えているのかもしれない。 上司に話をするときの重要なキーワードは、「打・開・策」という3つの言葉に集約できる。 「打」とは打診のこと。つまり、自分が今から話をしようとしていること
2014/03/04 リンク