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M&Aを成功させる「100日プラン」とは?
M&A先進国のアメリカでは、経営統合の果実を生み出すまでの手順をPMI=ポストM&Aと呼んで重視する。狭... M&A先進国のアメリカでは、経営統合の果実を生み出すまでの手順をPMI=ポストM&Aと呼んで重視する。狭い意味のM&Aは、合併や買収の成立という節目の一時点を意味するが、本来のM&Aとは、その前後を含めた、ダイナミックな企業の統合過程そのもの。つまりPMIこそ、M&Aの真髄であり、そこには一般の事業会社に応用できる手法も多く含まれる。それらのなかから、経営者、そして売上げアップを考えるリーダーのためのエッセンスをご紹介しよう。 いかに統合のシナジーを生み出すか M&A(企業の買収・合併)は、日本においてもますます、活発になってきています。 買い手側にとっては、少ない時間とリスクで必要な経営資源を手に入れる手段として、売り手側にとっては、事業承継問題の解決、何より企業の存続と発展、そして社員の成長のための手段として、M&Aに関心を寄せる経営者も増えています。 私は「日本M&Aセンター」の創業