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    bigchu
    bigchu ダクソとかやったことあるのかな

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    mitarase
    mitarase そういえば、ゲームの方がきちんと制度設計されているな。

    2018/04/14 リンク

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    justgg
    justgg むしろ仕事の方が飽きないし、それゆえ生産性の低い仕事が温存されてる面がある気がする。

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    cheva
    cheva なんと!

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    shantihtown
    shantihtown “面白いゲームに含まれる共通要素は、勝てること(Winnable)、斬新であること(Novel)、目標(Goals)、フィードバック(Feedback)の4つ”

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    racebyrace
    racebyrace 仕事はレベルアップ(給料アップ)が1年毎ですからね。

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    bzb05445
    bzb05445 ぷよぷよだけは飽きない。この25年…

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    hiroomi
    hiroomi ”すぐれたゲームはたえず直接的なフィードバックを与えることにより、人びとにプレーを続けさせる。では、仕事はどうだろう”無ければ勝手に作って楽しんでる。

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    quick_past
    quick_past 仕事は飽きたっていうか、モチベを無くすような事が多すぎる。ゲームはもうやる元気ほとんどない。

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    q-Anomaly
    q-Anomaly ゲームは成長を実感できるのが良いよね。「出張報告書をまとめた! あなたは24の経験値を得た!」

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    tantakatanZ
    tantakatanZ パソナに上がってるフミコフミオさんのコラムと合わせて読むと、また面白いね。この記事。

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    redmagic1417
    redmagic1417 いやむしろゲームが序盤あたりまでしかできなくなったのでそっちが悲しい。3ヶ月くらい良ゲーム探して、1週間でやめちゃうみたいな。

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    sonykichi
    sonykichi せやな

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    beruno
    beruno どんなに流行らなかったゲーム機でも数百種類のソフトが選べるけど、職場はせいぜい数種類の仕事しか選べないので糞。選ぶ自由も、変える自由もないしホンマ糞。

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    m1412
    m1412 工夫なしに最初からゲームだったらいいのに

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    zZwIwl
    zZwIwl ゲームの報酬が報酬に見えなくなったときが、ゲームの辞めどきだと思う。

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    pribetch
    pribetch 出勤するだけでもらえるログインボーナスがあればいい

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    chanpon0
    chanpon0 勝ち続けると新たな課題が現れ、ささやかな報酬が頻繁に発生することで、生産性を感じ没頭する。

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    Cujo
    Cujo げーむのあいまにじんせいやってればいいよ(

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    vndn
    vndn ゲームは、大人が何百人何千人と関わって人を楽しませるため、中毒させるために練り上げた成果。

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    IkaMaru
    IkaMaru これからはゲーミフィケーションの時代!みたいな論調もすっかり過去のものになっちゃったねえ

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    cent16
    cent16 飽きないって短期的に見た場合のことでしょ。TODOがはっきりしてるのがゲームで、それが集中できる要因だと思う。

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    tsutsuji360
    tsutsuji360 ドラクエと書いている時点でおっさん

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    rub73
    rub73 たしかに小さな成功は継続の秘訣だわ

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    twainy
    twainy むしろゲームのほうが単純で飽きやすい

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    bigburn
    bigburn いやドラクエもゼルダも100時間やれば飽きてきますが、仕事は100時間で投げ出すと餓死しますよね

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    mouseion
    mouseion 仕事をすると大好きなお金が貰える。だからゲームの中毒性を使って仕事も中毒的にやらせれば良いって発想。まるで残業地獄にしてその中毒を真似させてるブラック企業の如き悪魔的やりとりに見えてならない。

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    theatrical
    theatrical ゲームなんてもはや飽きるとかの以前に、めんどくさくてスタートさえできない

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    sakahara
    sakahara 自分にとって個人のアプリ開発が、ゲームがやめられない感覚に近くて、仕事に応用できれば一番よさそうではある。

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    petitcru
    petitcru このフミオ氏の寄稿と話がリンクしてておもしろかった。 http://www.pasonacareer.jp/hatalabo/entry/2018/04/11

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