記事へのコメント20

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Syu-M
    Syu-M 80~90年代のゲーム界は色々な面でアニメブームの資産にいわばタダ乗り出来ていたんだよな。それを消費しつくしたんだ。

    2019/05/18 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past ハードの売上で言えば。って話のようにも思えるけど。ソフト面では世界の市場はもっと多様だったしなあ・・・。

    2019/05/17 リンク

    その他
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 田中圭一さんってどこのゲーム会社だっけ? と思ったらタカラとアートディンクだったか

    2019/05/17 リンク

    その他
    hyolee2
    hyolee2 オンラインゲームに対応できず

    2019/05/17 リンク

    その他
    myogab
    myogab 大企業化して組織が官僚化したからだろ。サブカルがメインカルチャー足ろうとしたからとも。クールジャパンという輸出商品化圧力も「自分が欲しいもの」の対極にあって、受動的・後追い的に成らざるを得ない。

    2019/05/17 リンク

    その他
    alph29
    alph29 世間でプロゲーマーを職業として認めてない人が多いのも一因にありそう

    2019/05/17 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis 過去日本が豊かだったからと先行者利益だろう。あの時期手作りマイコンを作ってたような層がアセンブラを直接叩いてプログラム組んでた。そのころの教育の高さは今はもうない。消費者目線では限界がある。

    2019/05/17 リンク

    その他
    technocutzero
    technocutzero 日本市場が縮小したから海外に目を向けなければと言われて久しいことと矛盾するんだよなぁ 要は日本のゲームが日本だけで食ってたことを逆説的に証明してる訳で何基準No.1か知らんが元々売上そんなでもなかったはず

    2019/05/16 リンク

    その他
    July1st2017
    July1st2017 ハードが国産じゃ無くなった。JRPGばっかり作ってFPS、RTS、MMOを作れなかった。国内のPCゲーム市場を潰してしまった。映画を作って失敗した。スマホゲーが足を引っ張る様になった。日本でも売れないゲームばっか

    2019/05/16 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku 懐かしい世界…ってのが既に寂しいよな。

    2019/05/16 リンク

    その他
    Librakun
    Librakun 低迷を感じたのは7年前のPS3・XBOX360・WiiUの時代あたりで、今はPS4が世界累計出荷台数9680万台を突破、モンハンワールドが1200万本を突破しカプコンのタイトルとして過去最高の出荷本数を記録したので景気がいい時代

    2019/05/16 リンク

    その他
    longroof
    longroof んんー(;´Д`)…

    2019/05/16 リンク

    その他
    syakinta
    syakinta 任天堂は世界一なんだが?からの「9位です」には笑っちゃったよね

    2019/05/16 リンク

    その他
    YukeSkywalker
    YukeSkywalker そんなに惨敗してる印象0なんだけど、何年も何億もかけて作ってるゲームしか見てないんじゃない?

    2019/05/16 リンク

    その他
    maraigue
    maraigue "今の若い人たちは経済成長を知りません。だから仕事に対して強い嫌悪感を持っています" "私は若い人たちに、僕らが働いてきた経験から「いや、仕事って面白いよ!」とあらためて伝えたい"

    2019/05/16 リンク

    その他
    Lat
    Lat 今のゲームは昔と違いゲームエンジンの開発が必要になってくる。そのゲームエンジンは数学者ばりに頭が良くなくては出来ず人材はいないし報酬も用意していない。そして日本の業界はスマホガチャに逃げ出した。

    2019/05/16 リンク

    その他
    a1ue0
    a1ue0 開発規模がデカくなってきたときに必要なマネージメントがおざなりで個人の職人芸に安住、ハードウェアの特性に固執してマルチ展開が不可能、つまり規模の拡大が難しいビジネスモデルのまま行ったことが問題。

    2019/05/16 リンク

    その他
    knok
    knok ここ数年は随分盛り返したと思うが

    2019/05/16 リンク

    その他
    sendai
    sendai 後編で言及されるかわからないけど当時はCPUを日立や東芝が作っていたからハードウェアも国内だけで全部調達できたのも大きいと思う。FCの6502はリコーだけどSwitchはNvidiaから買うしかない。

    2019/05/16 リンク

    その他
    kenzy_n
    kenzy_n 栄光と凋落

    2019/05/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ日本のゲームは世界一から転落したか ゲーム開発で自己実現ができた幸せ

    1980~90年代、日ゲームは世界一だった。その時代のゲーム開発者たちの奮闘をまとめたマンガ『若ゲ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/03/05 techtech0521
    • repunit2021/09/08 repunit
    • binnosuke2019/05/21 binnosuke
    • atashi92019/05/18 atashi9
    • Syu-M2019/05/18 Syu-M
    • machine07282019/05/18 machine0728
    • quick_past2019/05/17 quick_past
    • gyu-tang2019/05/17 gyu-tang
    • bzb054452019/05/17 bzb05445
    • s_rsak2019/05/17 s_rsak
    • unamuhiduki122019/05/17 unamuhiduki12
    • tonybin2019/05/17 tonybin
    • hyolee22019/05/17 hyolee2
    • myogab2019/05/17 myogab
    • akira282019/05/17 akira28
    • s10900182019/05/17 s1090018
    • attentio2019/05/17 attentio
    • alph292019/05/17 alph29
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事