エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「わが子の点数は、親次第」大学共通テストの国語に必須"考える力"を授けられる親の能力と習慣 「第1回」でわかった絶対必要な力
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「わが子の点数は、親次第」大学共通テストの国語に必須"考える力"を授けられる親の能力と習慣 「第1回」でわかった絶対必要な力
センター試験に代わり、「思考力」「判断力」「表現力」を問う目的で始まった共通テスト。2017年、18年... センター試験に代わり、「思考力」「判断力」「表現力」を問う目的で始まった共通テスト。2017年、18年に行われたプレテスト(試行調査)では、生徒会の規約や法律の条文など、日常生活に近い、実用的な題材を使った問題が注目された。 その後、記述式問題の撤回などもあり、受験生にとっては不安の中での試験となった。駿台予備学校の現代文科講師を務める清水正史氏は次のように見る。 「今回の共通テストは、センター試験を踏襲した部分が大きい印象でした。論説文も小説も、文章の正確な読み取りを測る設問は、センター試験から引き継がれた形式でした。しかし、設問の後半部分では、複数の文章を関連付けて考えさせる問題が出題されました」 論説文では本文の要旨をNさん(生徒)がまとめたノートや、芥川龍之介の『歯車』が、小説では本文に対する「時事新報」の批評が掲載され、それを本文と関連付けながら考察する問題が出された。 「どちら