記事へのコメント93

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    inazuma2073
    Bitwardenにパスキーの管理を任せるのはネット越しに再利用ではないのかなとか思ったり。

    その他
    noname774300
    パスワードマネージャー使ってるから必要性感じないパスキー。ドメイン違ったらパスワード入力されないようにもできるし。あとクラウドサービス依存は誤BAN、誤抹消されるかもだから信頼できない。

    その他
    maturi
    表示されて読み取ろうとしたら"そのQRコードは対応しておりません"と言われました

    その他
    commonp
    パスキーは、パスワードマネージャの Bitwardenに登録するようにしている。端末にかかわらず使える。パスワードマネージャとしても優秀で、二人までは無料で使えるし、超お勧め。(うちは、家族で有料で買っている)

    その他
    hanenone
    完ぺきではないけれど脆弱なパスワード管理をするよりよっぽどマシ、という印象。というかまずは対応のパスワードマネージャーでランダムな文字列をパスワードにして自身で入力しないを徹底するところからだと思う

    その他
    buhoho
    復旧経路は攻撃面になるので、パスキー存在理由のフィッシング耐性がなくなります。パスキーを進めるなら複数鍵登録のバックアップ必須、復旧は実店舗KYC必須です。セキュリティにコストかける覚悟決めようね☺️

    その他
    kz14
    パスキーの懸念点は堅牢性と表裏一体

    その他
    k-holy
    開発者としては、お金や秘密情報を扱わない(そしてユーザーからお金取れない)サービスにもパスキー対応を求められるのは重たいので、TOTP(認証アプリ)が普及して欲しいんだけども…。

    その他
    tmtms
    パスキーを保存した端末が使えなくなったときのことを考えたら、結局パスキー以外の何かが必要になっちゃうんだよなぁ

    その他
    hirrrose
    パスキーの仕組み

    その他
    KoshianX
    公開鍵方式がこんな簡単に使えるようになるなんて本当にすばらしい時代だよなあ。あとは秘密鍵の作り直しがもっと簡単になるといいのだが。メールやメッセージに署名や暗号化ができるとかもできるようになるといいな

    その他
    zakinco
    FIDE2と物理キー2個以上が安定すると思うけどね。

    その他
    otihateten3510
    パスキー対応は機種変更対応必須だよ、勘違いしてる人いない?

    その他
    atico
    今までのパスキーの記事で一番わかりやすかった。ブコメで記事の内容ではなくパスキーの仕様自体のいちゃもんが多いのは、みんな理解できた証。

    その他
    Shinwiki
    検証結果の取り出し含めての「パスキー」なのか?

    その他
    nxdebiru
    何はさておき、私が今できることは https://www.youtube.com/watch?v=Ao2tY0J-xyE のURLを示しておくことくらいだ。

    その他
    momomo1234
    なんで公開鍵と秘密鍵の両方あると安全なのかよくわからなかった そこが書いてなかった残念

    その他
    iww
    『同期パスキー』 これがちょっとセキュリティ的にすげー良くないんじゃないかと思ってるやつだ

    その他
    FreeCatWork
    パスワード、もういらないなんて、楽ちんにゃ!

    その他
    bomem
    パスキーの安全確保のために生体認証します。それなら、従来のパスワードを生体認証に置き換えるだけでよくない。

    その他
    tach
    参考

    その他
    ooblog
    #パスキー #FIDO 「生体情報~誤解されがちですが~秘密鍵は端末の中で厳重に保管~サーバーには公開鍵しか渡らない~課題~機種変更~デバイス紛失」暗号復号お勉強省かれる婉曲表現続く限り機種変時の鍵行方不明で詰む定期。

    その他
    oikazewind
    パスワードの再設定でメール認証するけど、二段階認証でメール認証もするなら、パスワードは無意味に感じていた

    その他
    felick
    パスキーがパスワードを置き換えるものならリカバリ手段も今までと同じようにSMS/メール/自動通話等で用意してくれればいいのになぜか締め付けられて利便性が低いサービスが多いのがネック

    その他
    watanabej
    MacとiPhoneでパスキー共有できてるので快適。

    その他
    kagehiens
    分かりやすいけど何でこのシーケンス図、認証器をブラウザの右側に書いてるの。どう考えても認証器の方がユーザー&ローカル寄りでしょ。サーバーとの直接通信回数なんてゼロ回だし。

    その他
    ty356trt5
    まだ過渡期だから落ち着くまで混乱続きそう。野村証券はPCでのログイン時にブルートゥース必須とかいうゴミ仕様で苦労した

    その他
    fu_kak
    歴戦のブクマカが端末一個しかないやんつらいやでの話をしてるけど、もうIDとパスワードはだるい、ってこともわかってそうな人たちなので気持ちの落としどころなんじゃろな。おれは賛成、馬鹿みたい。

    その他
    zx68k
    端末の故障・紛失で詰まないかとか、多種多数のアカウントがある場合にスマホの機種変でとんでもない手間がかからないかとか、いろいろ心配がぬぐえず、パスキーという言葉を聞くたびにイライラしている

    その他
    sgo2
    デバイス紛失が心配ならhttps://www.amazon.co.jp/dp/B0BVNRXFHT でも買ってコレに紐付ければ良い

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    パスワードの時代が終わる理由 - パスキーの仕組みを図解でわかりやすく整理する - Qiita

    はじめに 最近、GoogleApple、メルカリ、楽天、PlayStationなどで「パスキー」という言葉を見かけるこ...

    ブックマークしたユーザー

    • Guro2026/06/10 Guro
    • fumirui2026/06/05 fumirui
    • kmiya_bbm2026/06/01 kmiya_bbm
    • lugecy2026/05/31 lugecy
    • ustar2026/05/29 ustar
    • niboc32026/05/28 niboc3
    • kno2026/05/28 kno
    • Tomokun-S2026/05/28 Tomokun-S
    • shgtty2026/05/27 shgtty
    • dkoji2026/05/27 dkoji
    • s10900182026/05/27 s1090018
    • inazuma20732026/05/27 inazuma2073
    • hikabu2026/05/26 hikabu
    • ac32026/05/25 ac3
    • felska2026/05/24 felska
    • grovepark2026/05/23 grovepark
    • noname7743002026/05/23 noname774300
    • sawarabi01302026/05/23 sawarabi0130
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む