記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sigC
    ほぼ無限のリソースと(人間側の)超人的並列思考能力があってこその開発手法だなぁ……ぼくにはとてもできない/前者は札束で殴れば出来るけど後者は脳の構造自体の問題/ゆくゆくは後者もAIに委譲するのが理想か。

    その他
    shun9167
    “ Claudeの思考が完了し、入力を求めてくると... OSから通知が飛ぶ。 通知を見て、完了したタブにスイッチする。 人間自身が「非同期I/O」になる これはまさに、OSのタスクスケジューリングを人間が実行している状態です。

    その他
    ene0kcal
    レバレッジと複利の話かな?と思って読み進みてたらまさにそうだった。投資(NISA)でも同じ。レバレッジ(この場合利率)を継続することで複利の恩恵が莫大に。レバレッジを大きくし、回数を増す(継続)ことが重要

    その他
    karuakun
    後半はその通りだと思うけれど、前半のインパクトが大きくてスイッチングコストが大きすぎるように感じる。 AIネイティブ世代はこれが当たり前になるとすると、これまでの開発方法を日木津っていると太刀打ちできない

    その他
    sowcod
    sowcod 金かかるのはその通りだが、本来なら人を雇わないと出来ないことを考えると破格である。

    2026/01/20 リンク

    その他
    Windfola
    "人間が「そのプランで完璧だ」とGoサインを出すまで、1行もコードは書かせません。" それを判断する人間の負荷

    その他
    yug1224
    “Opus 4.5 with thinking”

    その他
    momonga_dash
    最初のほう変なこと書いてるけど、後半は参考になた

    その他
    yarumato
    “軽量モデルではコード生成自体は一瞬で終わるが、人による修正(手戻り)の時間を浪費。 賢いモデルは思考時間がかかるが、複雑な要件でも一発で正解を導き出すので、長い目で見れば最速の選択”

    その他
    misshiki
    “彼は、常時10〜15体ものClaudeインスタンスを並列で従えています。 ここまでくると「一人の開発者」ではありません。AIエージェントたちを統率する、AI部隊の「司令官」です。”

    その他
    otoan52
    otoan52 手戻りそこそこでるんだよな。そこで『理解のリソース』を使ってしまうので並列性に限界がある。プランモード微妙な気がするんだが使い方悪いんかな。かわりに作業計画は立てさせたり実装とレビュー分けたりしてるが

    2026/01/20 リンク

    その他
    toyoshi
    こんな化け物が開発してたらClaude Codeは凡人が使いこなせるツールにいつまで経ってもならんのじゃないか

    その他
    taguch1
    taguch1 claudeを作るのにこの技術は使ってないというパラドクス。これを使って何を開発するかが重要

    2026/01/20 リンク

    その他
    imash
    imash 多面指しみたいなことができる強者でないと厳しそう

    2026/01/20 リンク

    その他
    RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
    claudeサブスクの安いプランだと10往復くらいで枠が尽きるから要件定義さえ終わらない

    その他
    dominion525
    dominion525 並列度高めるとコンテクストスイッチングのコストが高すぎて向いてないことが分かってるので、得意な人は頑張ってって感じ。

    2026/01/20 リンク

    その他
    mr_mayama
    雑な並列化よりせめて3個ぐらいでそれぞれじっくりやらないとまともな結果得られなくない?

    その他
    stabucky
    目から鱗が落ちた。深く考えるモードを使った方が却って早い。

    その他
    etah
    etah Cusorもそうだけど、rate limitほぼ無制限みたいに使ってAgenticAI作ってるの卑怯だなぁと思う、いや$200MaxとかChatGPT Proプランでもかなり無茶な使い方させてもらってるんだけどさぁ... それでもこれは無理じゃん

    2026/01/20 リンク

    その他
    strawberryhunter
    これからのスキルは人類の常識を覆すマルチタスク能力だな。人力でMax 20xを使い切るのは難しいというか自分には無理だと思う。転職を考えた方が良いだろうか。

    その他
    sirobu
    外注の場合、品質を保って完遂してくれるかわからない、という問題が付きまとうから、有能な人なら自分でやりきった方が楽ってのはわかる。ただそんなことが出来るのはごく一部の優秀な人だけなんだよなぁ

    その他
    take-it
    take-it Claude Codeよりそれを使いこなす人間の方を畏怖する記事だ。。。

    2026/01/20 リンク

    その他
    zarazzz
    “彼は多くのセッションを、まず Plan Mode(Shift+Tab 2回押し)から開始します。いきなりコードを書かせることはしません。”

    その他
    nekoline
    こんなに自分で並列管理が必要なら、外注の方がいいかも。。少なくとも向こうの管理は向こうでやってくれるしな、窓口も一つだし。

    その他
    kikuchi1201
    kikuchi1201 これができるのは運営側だからと判断している。結局はトークン消費量を気にしない&制限がないので、あればそうなる。現実問題、これをやるとなるとClaudeに札束を払って沢山動いてもらう事にしかならない。

    2026/01/20 リンク

    その他
    takafumiat
    並列開発はレビュー大変だから嫌い

    その他
    mayumayu_nimolove
    天才(変わってる奴)しかできないよ

    その他
    grover
    攻殻機動隊の司令部でオペレーターを操る荒巻やん…

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    【2026年最新】Claude Code作者が実践する「超並列駆動」開発術がエンジニアの常識を破壊していた - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure y...

    ブックマークしたユーザー

    • kyaido2026/02/05 kyaido
    • jinjin2525252026/02/04 jinjin252525
    • lugecy2026/02/01 lugecy
    • ymtk08152026/01/31 ymtk0815
    • hb_08thse2026/01/29 hb_08thse
    • otanuft2026/01/28 otanuft
    • sigC2026/01/28 sigC
    • s_ryuuki2026/01/25 s_ryuuki
    • kennnnnagu2026/01/25 kennnnnagu
    • Tormits2026/01/25 Tormits
    • manboubird2026/01/24 manboubird
    • otomac2026/01/24 otomac
    • ssetan2026/01/23 ssetan
    • zope2026/01/23 zope
    • hibinotatsuya2026/01/23 hibinotatsuya
    • shun91672026/01/23 shun9167
    • yugui2026/01/22 yugui
    • webnoshiori2026/01/22 webnoshiori
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む