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秋永雄一「階級と文化」柴野昌山他『教育社会学』有斐閣ブックス 1992年 143-163頁 -
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秋永雄一「階級と文化」柴野昌山他『教育社会学』有斐閣ブックス 1992年 143-163頁 -
1.研究の目的と意義 目的と意義 日本において「階級」という言葉にリアリティが生じたのかを明らかにす... 1.研究の目的と意義 目的と意義 日本において「階級」という言葉にリアリティが生じたのかを明らかにするために、欧米と日本における「階級」イメージの共通点や差異について考える。 2.研究方法 1節:「階級のイメージ」 階層意識の研究:原純輔、安田三郎、ディヴィス 2節:「階級と文化」という問題 英:教育機会の階級間格差;バーンスティンのコード概念、ウィリスの社会秩序の再生産論 米:エスニシティ区分;コールマンの教育機会、ラボフの言語使用、コリンズの身分集団 日:藤田英典の階層間における生得的知能差、中野由美子の子どもの言語差における地域性 3節:差異化原理と階級・文化 ブルデューのハビトゥス・プラティーク理論 3.研究結果 1節 日本では「階級」ということばを経済的要因に結び付けてとらえる傾向が欧米よりも強い 1980年代以降の日本では、人々が生活様式の面での微妙な差異のなかに社会的区分の原