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庵野秀明が突きつける“現実”とは何か 『シン・ウルトラマン』に感じる虚構のカタルシス
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庵野秀明が突きつける“現実”とは何か 『シン・ウルトラマン』に感じる虚構のカタルシス
リアルと異なる物差しで映像を作る 庵野氏の狙いは虚構と現実の混交した空間作りだ。それゆえ、ただ一辺... リアルと異なる物差しで映像を作る 庵野氏の狙いは虚構と現実の混交した空間作りだ。それゆえ、ただ一辺倒にリアリティを求める方向で映像を作らない。今回のウルトラマンや禍威獣(怪獣)は3DCGによって作られているが、ウルトラマンの体表にはスーツのシワのようなものが生じるようになっている。これは、CG技術の限界などではなく、わざわざ付け加えているものだ。禍威獣についても4足歩行の怪獣は、成田亨氏の元々のデザインが着ぐるみに人が入ることを想定していたため、生物学的にはおかしくともオリジナルのデザインを尊重した動きと関節を作り上げている。(『シン・ウルトラマン』公式パンフレットの佐藤敦紀x上田倫人の対談より) また昔の特撮映画の合成技術のような、奇妙な遠近感のショットも存在している。ウルトラマンが放射能反応を持つガボラを持ち上げて、屋上にいる長澤まさみを振り返るカットなどは、リアルに考えるとおかしな遠