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おみそ汁
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1 統合(Join)とは 統合(Join)とはふたつ以上のオブジェクトをひとつのオブジェクトにまとめる機能です。 オブジェクトモード(Object Mode)でふたつ以上のオブジェクトを選択して、3Dビューポート(3D Viewport)のヘッダー(Header)のオブジェクト(Object)>統合(Join)、またはCtrlキー+Jキーで統合(Join)を使用することができます。 以下で統合(Join)の使用方法とブーリアン(Boolean)との違いなどについて説明をしていきます。 2 統合(Join)の使用方法 2.1 統合(Join)の使用方法 説明用に画像1のような「Cube」という名前の立方体と、「Sphere」という名前のUV球を配置したものを使用します。
BlenderのEeveeやCyclesで環境テクスチャ(Environment Texture)ノードを使用する場合のノードの組み方を紹介します。 1. HDR画像の準備 環境テクスチャ(Environment Texture)を使用する場合にはHDR画像(HDRI)が必要となるので、予め準備をしておいてください。 「free hdri」などのキーワードで検索すれば、フリーのHDR画像が見つかると思います。 HDRI Havenというサイトなどがおすすめです。 HDR画像には屋外/屋内/スタジオ、明るい/暗いなどいろいろありますが、HDR画像を見ただけでは実際にBlender内でどのようなレンダリング結果になるかは予想しづらいので、好みのものをいくつかダウンロードしておくといいと思います。 また、BlenderのフォルダのBlenderのバージョン\datafiles\studiolig
スナップ(Snap)をオンにしてもグリッドにスナップしないときは、スナップ先(Snapping)で増分(Increment)が選択されていること、影響(Affect)で移動(Move)がオンになっていること確認してください(画像2参照)。 スナップ(Snap)をオンにした状態でGキーを押した後Shiftキーを押したままカーソルを動かすと、スナップの間隔を小さくできます。 スナップ(Snap)をオンにしている状態でCtrlキーを押したまま移動をさせた場合、スナップしなくなるので注意してください。 1.3 移動の際にグリッドにスナップする場所について オブジェクトをひとつ選択している場合は、オブジェクトの原点(Origin Point)がグリッドにスナップします。 頂点をひとつ選択している場合は、その頂点がグリッドにスナップします。 複数のオブジェクトまたは頂点を選択している場合、トランスフォ
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