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【トヨタ プリウス 新型発表】日本精工、HV専用低トルク玉軸受を開発 | レスポンス(Response.jp)
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【トヨタ プリウス 新型発表】日本精工、HV専用低トルク玉軸受を開発 | レスポンス(Response.jp)
日本精工は、従来に比べて、30 - 45%摩擦損失を低減した「ハイブリッドカー専用低トルク玉軸受」を開発... 日本精工は、従来に比べて、30 - 45%摩擦損失を低減した「ハイブリッドカー専用低トルク玉軸受」を開発、トヨタの新型ハイブリッド『プリウス』に採用されたと発表した。需要が伸びているハイブリッドカー向けに拡販を図り、2013年に売上30億円以上を目指す。 エンジンとモータを効率良く組み合わせることで低燃費と低排出を実現したハイブリッドカーは、急速に需要が高まっている。新世代ハイブリッドカーの変速機(駆動部)に使われる軸受には、燃費改善のため、損失トルク低減(低トルク化)のニーズが高まっている。 今回開発したハイブリッドカー専用低トルク玉軸受は、摩擦損失を30 - 45%程度低減することで、燃費効率改善に貢献する。同社はこの製品をトヨタ自動車の新型プリウスへの搭載を皮切りに、今後国内外の自動車メーカーのハイブリッドカーへの拡販を図る。 《レスポンス編集部》