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国土交通省、フルトレーラー連結車の長さの上限値を21メートルに規制緩和 | レスポンス(Response.jp)
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国土交通省、フルトレーラー連結車の長さの上限値を21メートルに規制緩和 | レスポンス(Response.jp)
国土交通省は、フルトレーラ連結車の長さの上限値を現行の19メートルから21メートルに規制緩和したと発... 国土交通省は、フルトレーラ連結車の長さの上限値を現行の19メートルから21メートルに規制緩和したと発表した。 現在、構造改革特別区域法に基づいた、構造改革特区での規制特例措置として、道路法の道路を横断する場合に限って、車両の長さの上限を設けず分割可能な貨物を輸送する「重量物輸送効率化事業」を実施している。また、フルトレーラ連結車の長さの上限を19メートルから21メートルに緩和して、分割可能な貨物を輸送する「長大フルトレーラ連結車による輸送効率化事業」も実施している。 構造改革特区推進本部で、特例措置の重量物輸送効率化事業を、今年度中に全国展開するとの方針が決定された。国交省では、これを踏まえ、所要の通達の規定を整備し、長さの上限規制を緩和したもの。 特殊車両通行許可関係では、フルトレーラ連結車の長さの上限値を19メートルから21メートルとした。 セミトレーラ連結車のうち、セミトレーラをけん