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【トヨタ オーリス 改良新型】欧州でネガティブイメージのあるCVTを採用する理由 | レスポンス(Response.jp)
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【トヨタ オーリス 改良新型】欧州でネガティブイメージのあるCVTを採用する理由 | レスポンス(Response.jp)
トヨタ自動車は『オーリス』をマイナーチェンジし4月6日に発表した。 今回のマイナーチェンジでは、同社... トヨタ自動車は『オーリス』をマイナーチェンジし4月6日に発表した。 今回のマイナーチェンジでは、同社初となる1.2リットルのダウンサイジング・ターボエンジン(8NR-FTS)にスーパーCVT-iを組み合わせたグレード「120T」を新たに設定した。オーリスの主戦場はダウンサイジング・ターボ全盛のヨーロッパだが、トランスミッションについてはCVTを採用する車種は珍しい。 トヨタ自動車 エンジン設計部の引地勝義氏によると「確かに欧州ではCVTに対してネガティブなイメージもあるが、今回は燃費を追求しやすいので採用した。エンジンとミッションを両方ともうまく制御すると、(欧州で主流になりつつある)ツインクラッチよりも燃費を稼ぐことができる」とCVTのメリットについて話す。 ツインクラッチトランスミッションは、発進時や変速時にクラッチが滑り低速ではギクシャクしてしまうなどのデメリットも存在する。低速走行