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フリーゲージトレイン、耐久試験の再開めど立たず…新幹線在来線直通電車 | レスポンス(Response.jp)
不具合の発生で耐久走行試験が中断している軌間可変電車(フリーゲージトレイン)について、有識者で構... 不具合の発生で耐久走行試験が中断している軌間可変電車(フリーゲージトレイン)について、有識者で構成される軌間可変技術評価委員会が11月18日、国土交通省で開かれた。耐久走行試験の再開時期は示されず、営業運転での実用化がさらに遅れる可能性が高まった。 フリーゲージトレインは、車軸に取り付けられている二つの車輪の間隔を変えることで、2本のレール幅(軌間)が異なる新幹線と在来線の両方を走ることができる車両。九州新幹線西九州ルートの武雄温泉~長崎間(2022年度開業予定)と長崎本線などの在来線を走って博多~長崎間を直通する列車に使用することが考えられている。 2014年4月からは、第3次試験車両が九州新幹線・軌間変換・在来線(鹿児島本線)を繰り返し走って60万kmを走行する「3モード耐久走行試験」が始まった。しかし同年11月、約3万kmを走行した時点で車軸と軸受けの接続部に摩耗痕が見つかるなどのト
2016/11/21 リンク