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ケヨ34、幕張に戻ってきた…京葉線電車唯一の209系 秋田で機器更新 | レスポンス(Response.jp)
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ケヨ34、幕張に戻ってきた…京葉線電車唯一の209系 秋田で機器更新 | レスポンス(Response.jp)
「国鉄赤14号」というワインレッドの帯の電車が走る京葉線。E233系5000番台のほぼ独擅場に、唯一存在す... 「国鉄赤14号」というワインレッドの帯の電車が走る京葉線。E233系5000番台のほぼ独擅場に、唯一存在する他形式が209系500番台、「ケヨ34」編成だ。同編成は10月、運用を離れ、車両の製造・改造・整備・解体などを行う秋田総合車両センターへ運ばれ、その行方が注目された。 209系500番台は、中央線・総武線各駅停車(黄色い帯)向けに、JR東日本が新津車両製作所(現・総合車両製作所新津事業所)で1998年からつくったモデル。ケヨ34編成は、習志野電車区所属時代の「ラシ67」、浦和電車区「ウラ81」を経て、2008年から京葉車両センター(千ケヨ)に所属し、京葉線や蘇我以南などで活躍。ことし10月に秋田総合車両センター(AT)に入場し、その後に注目が集まった。 秋田に約50日いたケヨ34編成は、電車用の連結器を持ち合わせる EF81 139 電気機関車に牽かれ、羽越線や上越線を経て、京葉車両