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平成セダン人気のド真ん中、X80系「マークII 3兄弟」の共通点と違い【懐かしのカーカタログ】 | レスポンス(Response.jp)
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平成セダン人気のド真ん中、X80系「マークII 3兄弟」の共通点と違い【懐かしのカーカタログ】 | レスポンス(Response.jp)
1988年8月に登場したX80系『マークII』『チェイサー』『クレスタ』は、平成元年、平成2年には3車併せて4... 1988年8月に登場したX80系『マークII』『チェイサー』『クレスタ』は、平成元年、平成2年には3車併せて41万台超えの国内登録台数を記録。マークII単独でも1位の『カローラ』に次ぐ、当時としては超売れ筋の人気車種だった。 トヨタ・マークII/チェイサー/クレスタ(X80系)当時のカタログ。写真はチェイサーマークIIは6代目、チャイサーは4代目、そしてクレスタは3代目として同時に一新されたのがこのX80系。マークIIはハードトップとともにセダンも一新、チェイサーはハードトップ、クレスタはプレスドア(フルドア)のセダンをそれぞれ設定。 よく見るとマークIIのハードトップとチェイサーはドアパネルが共通であったりするも、巧みに作り分けがなされ、それそれ個性を表現。カタログでは3車とも、最初から5見開き目まで外観写真を紹介していることでも、いかにルックスを重視していたかがわかる。 トヨタ・マーク