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もしおのずと SaaS が売れていくなら、なぜ私たちはセールスが必要なのか? (Mark Cranney, a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
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もしおのずと SaaS が売れていくなら、なぜ私たちはセールスが必要なのか? (Mark Cranney, a16z) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
営業の本質とは 法人顧客が知りたい3つのこと #1 「なぜ何かをする必要があるのか?」 #2 「なぜ(競合... 営業の本質とは 法人顧客が知りたい3つのこと #1 「なぜ何かをする必要があるのか?」 #2 「なぜ(競合他社ではなく)私たちなのか?」 #3 「なぜ(他の事業分野に投資するのではなく)今なのか?」 素晴らしい製品を簡単に使えて、デプロイも高速。その製品はひとりでに売れていく … というSaaSの迷信があります。購入前に試用期間を設けたり、フリーミアムとプレミアムを組み合わせたモデルがSaaSの主流であることを考えると、迷信の出所は明らかです。 しかし、スタートアップがユーザーを「獲得」して、大企業や政府機関の他の部署にSaaSの利用を「拡大」しようとする中で、その多くが恐ろしい体験をしています。事実は迷信とかけ離れています。初期に急成長を遂げたとしても、SaaS製品がひとりでに売れることはありません。マーケットシェアを獲得するには、強固な法人営業が重要です。 image: Andrees