記事へのコメント153

    • 人気コメント
    • 新着コメント
    k-may-1014 k-may-1014 一度課金したら、もう止まらないです。

    2017/02/03 リンク

    その他
    mihyaeru21 mihyaeru21 論理的には正しいこと言ってると思う。が、現実のガチャは射幸心を煽る力が強すぎて「課金額=ユーザが思う価値」ではない。

    2016/05/12 リンク

    その他
    orsg4052 orsg4052 楽しむためでしょ

    2016/03/09 リンク

    その他
    ducher56 ducher56 そうしないと儲からないからでしょ

    2016/03/06 リンク

    その他
    luvluvlxo luvluvlxo そこに課金する者がいるから

    2016/02/24 リンク

    その他
    akkysumage akkysumage スマホ依存症+ガチャにとりつかれてます。

    2016/02/16 リンク

    その他
    khudaisuki khudaisuki ガチャは一度手を出したら危ないよ。

    2016/02/09 リンク

    その他
    sironekopro sironekopro 理由なんてお金しかないでしょ

    2016/02/02 リンク

    その他
    fatgogo fatgogo そりゃ儲けるためでしょ

    2016/01/27 リンク

    その他
    tumtumkun tumtumkun 長文過ぎてちょっと内容が入ってこなかったww

    2016/01/25 リンク

    その他
    richest21 richest21 パチンコで5万円擦った人は「この台で遊ぶことには5万円払う価値がある!」て『価格を決めて』払ったのかな?

    2015/10/30 リンク

    その他
    ushigyu ushigyu 報酬が現金じゃなくゲーム内報酬になっただけのパチンコだという理解なので、どうしても馴染めない。射幸心を煽られると課金させたい感が見えて冷めるんだよなあ

    2015/10/29 リンク

    その他
    kiyo560808 kiyo560808 売上=流入数×継続率×課金率×1人あたり課金額。課金率や課金額をあげるためにガチャがあるが、ガチャはそれ以外の問題も解決している。

    2015/10/28 リンク

    その他
    natu3kan natu3kan 最近は課金すると無料だとすごい手間がかかることが、課金すればさくっとできるみたいな、利便性に訴えかけるゲームが多いのも進化なんだろうなあ。

    2015/10/28 リンク

    その他
    RondonZoo RondonZoo DMMモバイル加入によって微課金から定期課金になった……と言っていいんだろうか。

    2015/10/27 リンク

    その他
    tyu-ba tyu-ba トップの画像にあるリトルノアも課金要素はあれどガチャは無いよね。たぶん適当に人気のあるソーシャルゲームの画像を張っただけなんだろうけど。

    2015/10/27 リンク

    その他
    north_god north_god 射幸心問題は結果的にユーザーが抱いてしまうこととそれに最適化してきた企業の歴史側にあるので、根本の構造の説明としてはまあそうなのだろう。ただ内容は見ていればわかるような話だ

    2015/10/27 リンク

    その他
    bouzuya bouzuya 射幸心

    2015/10/26 リンク

    その他
    head head 文章が長い、とか間違いだらけとかのコメントの時系列グラデーションがどの層に話題になったかの地層になっている点も含め面白かった。

    2015/10/26 リンク

    その他
    hamaco hamaco ふむふむ。ただ、ユーザー側が価格を決めるってのはちょっとよく分からんな? いくらお金だせばカードでるか分からんから価格決めきれてない感あるけども。

    2015/10/26 リンク

    その他
    airj12 airj12 ユーザーが値段を決める って文句は罪悪感薄めワードとして良さげ

    2015/10/26 リンク

    その他
    sho sho これ、どうみてもソシャゲやったことない人向けの記事なので、プレイヤー視点からの批判は的外れではないのかな。だって2、3本遊んでみればこれくらい誰だって気づくよね。

    2015/10/26 リンク

    その他
    aitsu_joke aitsu_joke via Pocket

    2015/10/26 リンク

    その他
    kuronama2404 kuronama2404 物理的なガチャのようにランダム性を証明できないものをよく商売の種にすると思うわ。そう言いつつ先日グラブルでカリオストロ(ハロウィンVer)のために○万円出す人間もいるので上手い商売だよね。

    2015/10/25 リンク

    その他
    bobcoffee bobcoffee ゲームはシステムとストーリーを介した製作者との対話だと思っているのでエンディングのないゲームはやりたくない。

    2015/10/25 リンク

    その他
    filinion filinion ブコメでは不評だが面白かった。射幸性「以外」の要因の指摘と、「ゲームの価格をユーザーが決める」という視点が。…ただ「課金を促しうるシステム」という制約のせいで似たようなゲームばかりになってる気はする。

    2015/10/25 リンク

    その他
    ntakahashi0505 ntakahashi0505 ソーシャルゲームのビジネスモデルのバイブルと言っても過言ではない内容。保存版。 /ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件 : デマこい!

    2015/10/25 リンク

    その他
    kowill kowill 面白かった。

    2015/10/24 リンク

    その他
    hz21s8 hz21s8 「深い感動を与えてくれたゲーム」に『パンツァードラグーン』『七つ風の島物語』を挙げられてはブコメせざるを得ない

    2015/10/24 リンク

    その他
    mmorita44 mmorita44 強化アイテム購入であればガチャである必要はない、射幸心を煽ることには一切言及していない。説明としては不十分。

    2015/10/24 リンク

    その他

    人気コメント算出アルゴリズムの一部にヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    関連記事

    ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件 - デマこい!

    ガチャ悪魔の発明だ。 そう考える人がいるらしい。ガチャ一種チートツールで、ゲーム面白味のな...

    ブックマークしたユーザー

    • yinnyuee2019/12/02 yinnyuee
    • Tekitou_Hiyoko2018/01/03 Tekitou_Hiyoko
    • Subarun2017/04/27 Subarun
    • k-may-10142017/02/03 k-may-1014
    • psychicrust2016/12/15 psychicrust
    • hideyasu_o2016/12/10 hideyasu_o
    • tomosuto2016/11/03 tomosuto
    • ikefukurou2016/10/23 ikefukurou
    • wingrakhi2016/10/23 wingrakhi
    • tsunge07142016/10/23 tsunge0714
    • reirei-bijin2016/10/23 reirei-bijin
    • mihyaeru212016/05/12 mihyaeru21
    • hdance2016/04/08 hdance
    • alphalabel2016/03/25 alphalabel
    • orsg40522016/03/09 orsg4052
    • ducher562016/03/06 ducher56
    • luvluvlxo2016/02/24 luvluvlxo
    • akkysumage2016/02/16 akkysumage
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    【同期なんて気にするな】新社会人が読むべきでない本ベスト10!! - デマこい!

    575 users https://rootport.hateblo.jp/

    「自分のイメージ」よりも「他人からのイメージ」のほうが大切、かも。 - デマこい!

    6 users https://rootport.hateblo.jp/