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意外と見落としがち!賃貸経営における支出の見直し - 10son’s diary
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意外と見落としがち!賃貸経営における支出の見直し - 10son’s diary
賃貸経営において利益を上げようと思ったときに、みなさんはどのようなことを実践されるでしょうか? 恐... 賃貸経営において利益を上げようと思ったときに、みなさんはどのようなことを実践されるでしょうか? 恐らく空室対策やリノベーションなどによって、物件の付加価値を上げ、家賃収入、つまり「売上」を上げるための行動を実践される方が多いと思います。しかし、意外と見落としがちなのが、企業経営でもいえることですが、固定費などの「支出」の見直しです。 早速ですが、賃貸経営における支出にはどのような項目があるのでしょうか? 賃貸経営の主な支出項目 ①固定資産税、都市計画税 ②管理費、修繕積立金 ③電気・水道代 ④管理委託料 ⑤ビルメンテナンス費 ⑥火災保険料 ⑦修繕費 これらの項目のうち①~②については、家主側でコントロールできない項目になります。 今回は支出の中でも家主側で比較的コントロールがしやすい③~⑦の項目について、解説していきます。 電気代 2016年4月1日以降、電気の小売業への参入が全面自由化さ