エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
一日の始まりは正午? 海運業界で使用されている「noon report」とその理由 - 外航海運船員の船乗り日記
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
一日の始まりは正午? 海運業界で使用されている「noon report」とその理由 - 外航海運船員の船乗り日記
海運業界では昔から「noon report」と呼ばれる報告書が用いられています。 一般の方には馴染みのない言... 海運業界では昔から「noon report」と呼ばれる報告書が用いられています。 一般の方には馴染みのない言葉かもしれませんが、今回はこのnoon reportについて説明していきたいと思います。 noonレポートとは 一日の始まり、終わりを正午にしている理由 正午なら時計のない時代でも分かる 太陽の位置を用いて船の位置を決めることができる noonレポートとは noon reportとは、その名の通り正午(お昼の12時)に作成する報告書のことです。 船で作成するnoon reportでは「noon to noon」といい、前日の正午から当日の正午までの間に使用された燃料消費量、船速、船位、風速、プロペラの回転数、…など様々なデータを記録します。 このデータを用いることで船の運航状態の評価、次の港までの燃料消費量の概算など、様々な計算や予測を行うことができます。 一日の始まり、終わりを正午