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家庭教育は、家庭にしかできない - 教員は教えながら、けっこう考えてる。
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スマホとタブレットに子どもが“負けていく”現場から 今、子どもたちが静かに壊れていくのを見ている。 I... スマホとタブレットに子どもが“負けていく”現場から 今、子どもたちが静かに壊れていくのを見ている。 ICT教育を否定するつもりはない。 GIGAスクール構想の理念にも共感している。 一人ひとりの学びを支えるツールとして、タブレットは可能性に満ちている。 その点に異論はない。 だが、現場で子どもたちを見ていると、別の事実にも気づかされる。 **スマートフォンやタブレットに、“人としての土台”が負けていく現実**だ。 朝からぼんやりしている。 返事が遅く、目が合わない。 人と関わるのを避け、ちょっとしたことで苛立ち、自己中心的な言動が増える。 彼らは、自分の思い通りに動く世界に慣れてしまっている。 スワイプひとつで反応するアプリ、勝てるゲーム、聞きたい音だけが流れるイヤホン。 だが、現実の学校生活はそうではない。 人は思い通りには動かない。ルールがあり、集団があり、待つ時間がある。 その当たり