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近鉄車掌飛び降り問題を、「怒り」の視点から考えてみた。(キャリアカウンセラー・産業カウンセラー 朝生容子) : シェアーズカフェ・オンライン
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近鉄車掌飛び降り問題を、「怒り」の視点から考えてみた。(キャリアカウンセラー・産業カウンセラー 朝生容子) : シェアーズカフェ・オンライン
9月21日、東大阪市の近鉄東花園駅で、乗客対応中の車掌が突然、制服を脱ぎ捨て線路を走り出し、高架から... 9月21日、東大阪市の近鉄東花園駅で、乗客対応中の車掌が突然、制服を脱ぎ捨て線路を走り出し、高架から飛び降りて重傷を負う事件が起こりました。彼の乗務する電車が別の駅の人身事故の影響で運転中止になったため降車し、ホームで乗客への状況説明などに当たっている最中であったとのこと。 近畿日本鉄道(近鉄)は「鉄道事業者として不適切な行動を引き起こし大変遺憾です。心よりお詫び申し上げます」とコメントしました。「社内規定にのっとって、車掌の処分を検討する」とも述べたそうです。その対応について、当の車掌への処分を「白紙に戻す」ことを求める署名活動がネット上で行われ、10月2日時点で5万6千件以上の署名を集めています。 本稿では、怒りをコントロールする「アンガーマネジメント」の観点で、この事件を考えてみました。本件を多くの人が自身のこととして受け止め、同じようなことが発生しない一助となることを願っています。