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ジョブズも学んだ「禅」の精神をプレゼンに活かす
世界各国でベストセラーになった『プレゼンテーションZen』。そこで提唱されているのは、日本の伝統文化... 世界各国でベストセラーになった『プレゼンテーションZen』。そこで提唱されているのは、日本の伝統文化である「禅」の精神をプレゼンに活かすというアプローチだ。 一見、無関係に思える禅とプレゼンにどのような関係があるのか? 著者のガー・レイノルズ氏は、現在、奈良に自宅を構える。パリ出張への出発前日に、勤務先の関西外国語大学でお話をうかがった。 ※本稿は『THE21』2012年1月号 [すべらない「プレゼン術」]より 一部抜粋・編集したものです》 日本人のプレゼンはつまらないものが多い ガー・レイノルズ氏は、ハワイ大学大学院で異文化コミュニケーションとビジネスを学んだのち、日本で住友電気工業((株)に勤務、さらにアメリカのアップルに移った。現在は世界を舞台に活躍している。その経験から、日本にはつまらないプレゼンが多いと話す。 「日本でも、ほかの国でも、悪いプレゼンの特徴は同じです。長すぎる。情報