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少子化の中で絵本事業を拡大 三恵社が「広告出版」で広げる可能性
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少子化の中で絵本事業を拡大 三恵社が「広告出版」で広げる可能性
名古屋市の三恵社は、少部数出版を得意とする出版社兼印刷会社です。3代目社長の木全俊輔(きまたしゅん... 名古屋市の三恵社は、少部数出版を得意とする出版社兼印刷会社です。3代目社長の木全俊輔(きまたしゅんすけ)さん(43)は、父で現会長の哲也さん(69)がはじめた絵本事業をさらに発展。社員のアイデアを生かした商品作りで新しい分野に参入し続けています。少子化のなかでも売り上げが伸びているという絵本事業の戦略、また社員から豊富なアイデアが生まれるようにする工夫について聞きました。 レジュメ向けに始めた少部数出版 三恵社は、1963年にマッチの広告印刷からスタートしました。のちに飲食店のメニューブックなどのセールツール印刷に移行。少量多種印刷と独自性のあるデザインのメニューブックで支持を集めました。創業者の木全孝清(たかきよ)さんは当時、他社がやりたがらない分野にあえて進出し、順調に売上を伸ばしていったといいます。 展示会で飲食店のメニューブックなどを並べている様子(三恵社提供) しかしパソコンが家