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「ラブライブ!」ライブシーンの3DCGの演出について: 足元の足元を広げる
「TVシリーズ」における3DCGの導入には基本的には賛成である。 ただ、そこにおいて製作側の金銭的な理由... 「TVシリーズ」における3DCGの導入には基本的には賛成である。 ただ、そこにおいて製作側の金銭的な理由が垣間見えてしまうようなものについてはその限りではないが。 「ラブライブ!」はアイドルアニメである。登場するキャラクターがアイドルとなってステージに立って歌って踊る、それこそが本質であり作品の根幹を成す。そしてそれには非常に手間がかかる。単にアクションシーンでキャラクターが縦横無尽に動き回るのとはワケが違う。初めに歌があり、そして振り付けがあり、それらに合わせてアニメーターが手作業で合わせて絵を描いていかなければならないからである。 京都アニメーションの「涼宮ハルヒの憂鬱」以降、劇中或いはOPEDで登場人物が歌って踊る(楽器を弾く)作品は飛躍的に増えた。そしてそれは誰が見ても高度な技術である事は明らかだった。「ハルヒ」で手ごたえを掴んだ京アニは続く「らき☆すた」のOPでもそれを取り入れ、
2015/11/16 リンク