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中国高速鉄道のダイヤ批判
Railway Gazette International誌の2014年12月号に、中国の高速鉄道のダイヤについての批判が出ていまし... Railway Gazette International誌の2014年12月号に、中国の高速鉄道のダイヤについての批判が出ていました。記事を書いたのはドイツの鉄道関係者のようで、どうにも中国は高速鉄道のダイヤ設定が下手だ、という趣旨のようです。 日本の東海道新幹線が、片道1時間に12本、最大で15本も運転しているのに、中国の高速新線は8本も運転すれば実質的に一杯になるというのは、ダイヤの設定がどうにも下手だと分析しています。待避の時間が長いのだそうで、1本追い抜き待ちをするのに7分も停車することがあり、 中には2本待避で17分停車などというダイヤがあるそうです。これは、350km/h運転を実施する意味を損ねている、と批判しています。「東海道新幹線なら、1本待避なら3分、2本待避でも6分で出しているだろ」とのことですが、いやまったくその通りで、著者の本国であるドイツでは、日本や中国のような