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「キレやすい人」はキレる代わりに◯◯を伝えるべき。自分も相手も損しない “怒り” の賢い対処法 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
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「キレやすい人」はキレる代わりに◯◯を伝えるべき。自分も相手も損しない “怒り” の賢い対処法 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
仕事も人生も、なかなか思うようには進まないもの。ついイライラして、周囲に不機嫌な態度をとってしま... 仕事も人生も、なかなか思うようには進まないもの。ついイライラして、周囲に不機嫌な態度をとってしまうこともあるでしょう。 そんな感情をもて余しているなら、まずは「怒り」を理解することから始めてみませんか。アドラー心理学によれば、怒りの構造を知ることで客観的になれるのだとか。怒りをコントロールする方法とあわせてご説明しましょう。 アドラー心理学で「怒りの構造」を知ろう アドラー心理学カウンセリング指導者の岩井俊憲氏によると、アドラー心理学では、「怒り」を「ある感情が“怒り”というかたちで表面化したもの」と考えるそうです。 つまり「怒り」は、単体では成り立たない「二次感情」だということ。人は、不安や寂しさなどの【一次感情】が満たされないとき、怒りという「二次感情」を使って対応するのだとか。 一次感情:不安・寂しい・つらい・悲しい・心配・苦しい・落胆・悔しい 二次感情:怒り 例を挙げましょう。A先