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SurfaceViewを終了させるタイミングの管理--間違えるとANRのリスク
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SurfaceViewを終了させるタイミングの管理--間違えるとANRのリスク
2015年12月25日 Androidのアプリ開発で、ゲームや動画などの描画などに使われている「SurfaceView」では... 2015年12月25日 Androidのアプリ開発で、ゲームや動画などの描画などに使われている「SurfaceView」では、ビューが破棄されるタイミングと、描画用のスレッドを終了させるタイミングが調整されていないと、UIが操作不能となり、ANR(「応答していません。終了しますか?」の画面)が表示されてしまうことがあります。正しいタイミングでサーフェスを破棄することで、このようなリスクを解消できます。 描画を別スレッドにして高速化 SurfaceViewを使うと、UIを制御する通常のスレッド(「UIスレッド」とか「メインスレッド」と呼ばれる)とは別に、描画専用のスレッドを用意して、たっぷりと時間をかけて、コマ落ちしにくいゲームや動画を描画できます。 画面への描画は、基本的にUIスレッドでしか実行できませんが、SurfaceViewに限っては、描画に必要なCanvasを排他的に制御する仕組み