エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
マネージャーになったら身に付けたいファシリテーションスキル - TAMINIF’s blog
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
マネージャーになったら身に付けたいファシリテーションスキル - TAMINIF’s blog
この記事は、Engineering Manager vol.2 Advent Calendar 2019 2日目の記事です。 この記事は、エンジニ... この記事は、Engineering Manager vol.2 Advent Calendar 2019 2日目の記事です。 この記事は、エンジニアのマネージャーになって1年ほど経験した私が、マネージャーに必要なスキルの中から今自分が一番足りていないと思うファシリテーションについて書きます。 まだまだ若輩者のため、この記事へのご指摘はいつでもお待ちしております。 ファシリテーションとは 会議において、段取り・進行など会議を円滑に進めることや、参加者の意見の促進など相手の内面を引き出すことです。 MTGにおける司会者のような役割で、その役割を担当する人のことをファシリテーターと呼びます。 おそらくビジネス用語だと思うのですが、私は最初に聞いた時は全くわかりませんでした。(近くの同僚から聞いた) なぜ必要か マネージャーに就任して、当たり前ですがエンジニア内外関わらず人と関わる機会が多くなりま