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board(SaaS)障害時を想定したサポート対応訓練をやってみた - ヴェルク - IT起業の記録
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board(SaaS)障害時を想定したサポート対応訓練をやってみた - ヴェルク - IT起業の記録
弊社ではboardというSaaSを提供していますが、障害が発生した状況でのサポート対応訓練をやってみたとこ... 弊社ではboardというSaaSを提供していますが、障害が発生した状況でのサポート対応訓練をやってみたところ、気づくことがいくつもあり、とても良かったので、書いてみたいと思います。 訓練の内容 障害対応訓練をやるのは初めてなので、やり方やシナリオなどは手探りでしたが、訓練自体の経験値を貯めるのも兼ねて、今回は以下のような内容でやってみました。 シチュエーション 今回は、オーソドックスに、以下のようなシチュエーションにしました。 AWSの障害でboardを利用できない状況が発生 「エラーになる」「利用できない」という問い合わせが届く CSチームは実際の障害時を想定して対応していく また、今回の訓練は「障害に備えて、CSチームとして準備しておくべきことを洗い出す」ことを一番の目的としていました。そのため、CSチームは訓練のためにあまり構えすぎず、ごく普通のCS対応中の状況にしておいてもらいまし