記事へのコメント32

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mizdra
    mizdra 良い

    2022/07/16 リンク

    その他
    takashi_sasuke
    takashi_sasuke スクラム

    2022/07/14 リンク

    その他
    okbm
    okbm ザ・ゴールはホント良かった。時間ない人は漫画でわかる版あるのでそれでもいいかも

    2022/05/30 リンク

    その他
    repon
    repon “あるいはもう少し細かいイメージを持ちたければ, 『ザ・ゴール』を読んでもよいかもしれない.”

    2022/05/29 リンク

    その他
    xlc
    xlc アジャイルだのスクラムだの言ってる連中はそれをやる事が目的化してるのだが、プロジェクトを完了させなければならない外注の立場からは迷惑この上ない。「スクラムごっこ」というSE契約にして欲しいよね。

    2022/05/28 リンク

    その他
    tune
    tune よくまとまっている

    2022/05/28 リンク

    その他
    taguch1
    taguch1 タスクの粒度がでかいと都合のいい思いやスケジュールの忖度がそこに詰め込まれるのでうまく回らない。個々のタスクを分解して完了定義を明確にしていく。そうするとプランニングが時間がかかって死ねる。

    2022/05/28 リンク

    その他
    shikiarai
    shikiarai リファクタリング、手戻り、風邪、インフルエンザ、コロナ、盲腸などを軽んじるマネージャーいるよね

    2022/05/28 リンク

    その他
    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 まごう事なき正論だけど、世には常にスタッフにタスク処理させるのが最高効率だと誤解している人が大勢いて、そうした人達はメンテや手戻りの工数を往々にして甘く見積もる。/だから工数が溢れ、残業が常態化する。

    2022/05/28 リンク

    その他
    cowai5
    cowai5 “ ”

    2022/05/28 リンク

    その他
    f-suger
    f-suger “手隙は悪ではないことを意識する”

    2022/05/28 リンク

    その他
    santo
    santo カタカナ羅列がちょっとルー大芝語っぽい。

    2022/05/28 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan ザ・ゴールというアメリカ版カイゼン。手が空いてるの有事のバッファや闇研究のイノベーションに繋がる場合もあるから、ハンドルの遊びみたいに必要。見積が正しいと限らないので小まめにフィードバックとリスケ大事

    2022/05/28 リンク

    その他
    turanukimaru
    turanukimaru どれだけフロー効率を上げても目標がそれ以上の速さで増えたり遠ざかればベロシティは上がらない。まず動くものを作れってのは短期的な目標を固定化してタスクを明らかにすることで他のことはその後だ。

    2022/05/28 リンク

    その他
    tsz
    tsz デマルコもゆとりの法則で似たようなことを言っていたな

    2022/05/28 リンク

    その他
    ngmy
    ngmy 手段と目的が逆になってませんか?

    2022/05/28 リンク

    その他
    seal2501
    seal2501 "手隙は悪ではない" この意識を組織全体が持てるかどうかにかかっていそう

    2022/05/28 リンク

    その他
    cielonlon
    cielonlon まずはタスク細分化をちゃんとやらないとだな。。。

    2022/05/28 リンク

    その他
    jkltf
    jkltf パーキンソンの法則思い出した

    2022/05/28 リンク

    その他
    kagerou_ts
    kagerou_ts フロー効率がよくならんところからかな…PRのレビューと差込作業でボトルネックができあがる。どうにもならん

    2022/05/28 リンク

    その他
    saiyu99sp
    saiyu99sp スクラムマスターが割り込み作業を排除するのも忘れるな

    2022/05/28 リンク

    その他
    morimarii
    morimarii タスクを細かく分割する=工数(コスト)がかかるってのは関係者全員で共有しておきたいですね

    2022/05/28 リンク

    その他
    ngsw
    ngsw 『ザ・ゴール』みんなよもう

    2022/05/28 リンク

    その他
    mn_kun
    mn_kun Velocity草

    2022/05/28 リンク

    その他
    dot
    dot 「ベロシティを安定させる」というより、ベロシティが安定しないのは不吉なサインとしてふりかえる必要はある。ただ相対見積もりはすぐには安定しないと思うし、チームの習熟度次第で安定までの期間がかわる。

    2022/05/27 リンク

    その他
    onesplat
    onesplat リソース効率云々の所は生産性の定義も曖昧だし、もっと整理してほしい感ある。要するに人間はマルチタスクでパフォーマンス落ちるというのがキモでしょ?でなければタスクつめつめにしたほうがベロシティ出るでしょ

    2022/05/27 リンク

    その他
    pekee-nuee-nuee
    pekee-nuee-nuee 施作がめちゃ具体的にイメージできてすばらしいです。本来の意味でのブックマークします。

    2022/05/27 リンク

    その他
    naratas
    naratas ギターの打ち込みの話かと思ったら全然違った

    2022/05/27 リンク

    その他
    interferobserver
    interferobserver できるだけクリティカルパスを考えなくて済むように人を配置してる。そもそも脳内でクリティカルパス考えながら計画してアサインするの無理。毎回アローダイアグラムなんて作ってられないし。皆どうしてるの?

    2022/05/27 リンク

    その他
    paulownia
    paulownia スクラムは1週間でスプリントを回せるようにしないとダメだと思ってる。どこもタスク細分化サボって2週間にして失敗してるイメージ。タスク粒度が大きいと不確実性が増すのでフロー効率が下がる要因になる

    2022/05/27 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    スクラムでベロシティを安定化するにはどうしたらよいか - 貳佰伍拾陸夜日記

    このブログではあまりこういう話は書いてこなかったけど, 以前少しだけ触れたように, 僕はここ最近エン...

    ブックマークしたユーザー

    • poreSquared2023/11/01 poreSquared
    • techtech05212023/08/06 techtech0521
    • takashabe2023/08/03 takashabe
    • sshogo2023/01/14 sshogo
    • tsugiikimasu222022/12/07 tsugiikimasu22
    • nakaearth2022/12/07 nakaearth
    • hono3bono32022/11/18 hono3bono3
    • kebhr2022/11/01 kebhr
    • igrc2022/08/24 igrc
    • mizdra2022/07/16 mizdra
    • takashi_sasuke2022/07/14 takashi_sasuke
    • hamaco2022/07/12 hamaco
    • decobisu2022/06/16 decobisu
    • Rishatang2022/06/16 Rishatang
    • ara382022/06/15 ara38
    • tjmtmmnk2022/06/07 tjmtmmnk
    • tamanegidev22022/06/07 tamanegidev2
    • ishimitsu2022/06/05 ishimitsu
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事