エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
食べログの予約システム × 外部連携の裏側 〜開発・運用のリアル〜 - Tabelog Tech Blog
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
食べログの予約システム × 外部連携の裏側 〜開発・運用のリアル〜 - Tabelog Tech Blog
こんにちは! 食べログカンパニー 飲食店プロダクト開発部の稲葉・南野です! 我々は食べログの予約シス... こんにちは! 食べログカンパニー 飲食店プロダクト開発部の稲葉・南野です! 我々は食べログの予約システムと、外部システムとの連携に関する開発・運用をする業務を担当しています。 今回は外部システム連携に携わってきた二人の視点から、「食べログの予約システムにおける外部システム間連携」についてご紹介します! 目次 目次 はじめに 食べログの予約システムにおける外部連携 なぜ食べログの予約システムで外部連携をするのか? 飲食店側のメリット 食べログの予約システム側のメリット 食べログで実現している外部連携について 外部連携の開発における苦労・注意ポイント 調整編 相互の業務の理解が必要 ユビキタス言語の策定が必要 開発文化の違い コミュニケーションコスト 開発編 データ構造の違い 疎通可能な開発環境の整備 データの持ち方の責任 依存関係 セキュリティ観点(認証・認可やAPIレートリミット) エラー