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QA組織に不具合分析の仕組みを導入したお話 - エス・エム・エス エンジニア テックブログ
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はじめに 介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」でQAを担当している中村です。今回の記事は少し前... はじめに 介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」でQAを担当している中村です。今回の記事は少し前の取り組みなのですが、私が導入を推進した『不具合分析』について紹介したいと思います。真新しい取り組みではないのですが、本記事を通じてエス・エム・エスのQA組織のことを少しでも知ってもらえれば幸いです。 不具合分析の導入 導入の経緯 私が入社した当初、不具合分析の導入をQA組織として目指していたのですが、日々の業務に忙殺されてそこまで手が掛けられていない状況でした。前職時代に不具合分析の経験があったのと導入へのモチベーションが高かったので、志を同じくする有志のメンバーを募って導入活動を推進していくこととしました。次項からは実際の導入フローに沿って順に説明していきます。 導入時にやったこと ① 不具合のデータ化 「カイポケ」では不具合管理システム(バグトラッキングシステム)にJira Softw