エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
生成AIを利用した製品に対するQAについて - EmotionTechテックブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
生成AIを利用した製品に対するQAについて - EmotionTechテックブログ
はじめに こんにちは、QAエンジニアのなかじまです。 昨今、生成AIを利用したサービスや製品に触れる機... はじめに こんにちは、QAエンジニアのなかじまです。 昨今、生成AIを利用したサービスや製品に触れる機会が増えてきており、弊社でもTopicScanという生成AIを利用したプロダクトを展開しております。 今回は増えつつある生成AIを利用したサービス・機能に対し、どのような観点を持ってテストを実施していくのが望ましいかを検討した話をしていきます。 生成AI活用に伴うリスクについて 生成AIを利用したサービスというと、簡単、便利という反面で、権利侵害やフェイク情報を含むコンテンツ出力、情報漏洩といったリスクについて注意喚起されて、利用に不安を感じるユーザーも多いと思います。 QAエンジニア視点でも、従来のQAと異なる部分がどういった内容なのか、どう気をつけるべきかなど、キャッチアップすべき内容は山積みです。 何から着手すべきかというところで、とりあえず実際に生成AIを活用した場合、どういったリ